10月のまとめ。

2013/11/01 Fri 20:44

今日は、月初めなので、恒例の前月のまとめ。

私の覚書のような記事なので、適当にスルーしてくださいね。

ももの樹。 

年寄りの話は長いニョよ。




10月は・・・


ごはんを、よく食べてくれた1ヶ月でした。

出した分は、ほとんど完食の毎日で、

今まで、残すと手のひらにのせて、食べさせていたけど(通称:手のひらごはん)

それも、ほとんどなしで、お皿からバクバク食べてくれてました。


涼しくなって、運動量も増えたせいか?

食欲の秋だからか?

それとも、体調がいいのか?


よく分からんのだけど

なんでもいいや!いっぱい食べてくれればね。



そして、現在のももの療法食 


 ・イースターの腎ケア を、1日40g  

コレ⇒ 


9月中旬ごろから、腎ケアをガッツリ食べてます。


食べてる時の勢いが、本当にガツガツという感じ。

あんまり急いで食べるので、吐かないかと心配になるくらい。

なので、先月始めていたウエットの練習は現在お休み中。


そして、夏の暑いころはほとんどお水を飲まなかったのが

10月は、飲んでくれるようになりました。

何故涼しくなった今・・飲むようになったのかは謎ですが。




そして、現在、与えているサプリメント・1日当たり


・ネフガード粒 3~4粒

・ペットチニック 1mg 

・アズミラのパウダルコ 1/2カプセル  (抗菌作用) 少し歯肉炎気味なので

・アズミラのナチュアファイバー ティースプーン 1/2杯 (食物繊維)  便秘解消効果

・SGJのベリーベリー  ティスプーン 1/4杯  (ビタミンC) 便秘解消効果

・タンポポ茶(ショウキT-1) 30ccくらい 利尿効果、体を温める効果

・ラキサトーン(毛玉除去剤)  2~3センチ
  先月から舐めさせ始めたけど、一本飲ませ終わったらやめる予定です。


現在、通院は月に一度。



お薬は、ACE阻害薬のベナゼプリル。


自宅での皮下輸液は、一日おきに300cc

300ccを入れるのに、約10分強かかります。


毎回、点滴後は、ご褒美にクリスピーキッスを2粒。

これは、ももに唯一、与えてるおやつです。

点滴中も、本当におとなしく10分もじっとしててくれるのでね。



ももの樹。 

点滴中はこういう感じでノド撫でまくり・・褒めまくる。




そして・・これからの季節、心配なのは寒さ。

去年の冬は、10月に腎不全の診断されてから

病院での皮下点滴が、数回だけだったので、あまり考えなかったけど

今年は、日常的におうち点滴してるので、

たとえ温めて点滴した液でも、

時間がたつと体の中で冷えやすいので、点滴後は冷やさないようにしないとね。



ももの樹。 

赤ちゃんのおくるみ風。

こんな風におとなしく、くるまれて温まっててくれればいいけど

やんちゃなので無理だろうなぁ。。





でも、今年は頂いた 猫こたつ もあるので大丈夫かな?






ももの樹。 

ももさん、相変わらずの真ん丸で2頭身。



腎不全の療法食は、カロリーが高いので

1日40gしか食べてなくても・・・太る。。

嬉しい悲鳴です。




  
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン
本日は、長い記事にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(9)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~。
ご飯も食べて、お水も飲んでくれてよかったですね♪
ももちゃんはお散歩もしているから適度な運動になりますよね。
寒さは心配ですけど猫こたつがあるもんね。
にゃんこはやっぱりこたつですよ。
うちもそろそろ用意しようかなぁ。
No title
寒くなると運動もしなくなりますしね
なかなかバランスよく食べて運動して
って難しいですからね^^;
散歩も寒いと出てすぐお家に戻ってきそうですねww
No title
毎月思います
ひかりさん すごいな。。。
手間ひまかけて もちろんお金もかけて。。。
私 できるかな
簡単に4匹に増やしたわけではないけど
これから先 体調が悪くなった時 そこまでしてやれるかな

ももちゃん 本当に幸せね^^
No title
ももちゃんは体調がいいのでしょう。
このままよく食べ遊んでくれるといいですね。
管理は大変だけど頑張ってください。
No title
食欲の秋ですかね~。
いろんな猫ブログさんで、
よく食べるようになった記事がありますもの。
うちもモリモリ食べてます・・・(^^;)
ももちゃん、お水もよく飲んで、えらいね!
くるまれてるのもとってもかわいいよ♪
点滴のあとはこうやってあったかくしようね。
No title
食欲増進の秋ですものね〜
ももさん☆
お水も飲んでえらいしね〜
たくさんお散歩できるし
寒い冬もがんばろ〜
No title
手のひらご飯をしなくても、食べてくれるのは、体調がいい証ですね。
おくるみに包まれている姿・・すごくかわいいです。
No title
こうしたももちゃんの体重増加?のお話、
私も嬉しいです!
よく食べてよく飲んで。
そして楽しいお散歩(〃∇〃)

そうですね、そろそろ冬支度もしないと
いけませんね(^^)

管理者のみに表示