1年。

2013/10/01 Tue 20:49

ちょうど1年前の10月1日。

ももは、慢性腎不全と診断されました。


 その頃のことは、書き出すと長くなるので、1年前の記事をご覧くださいね⇒ 


長かったのか短かったのか・・なんだかよく分からないまま

この1年、バタバタと過ぎてしまった気がします。 


ただ、幸いなことに、今も元気なももが私のそばに居てくれてるという事実に感謝しています。


おかげさまで、体重も1年前と比べて1kg以上増えてます。。 (4.2kg ⇒ 現在 5.3kg)

ごはんも100% 療法食を食べてくれてます。

おうち皮下点滴も、本当におりこうにおとなしくしてくれてます。

お天気が良ければ、1日に何度でもお散歩に行きたいくらい元気です。


泣いたり・・

悩んだり・・

凹んだり・・ 

たまに嬉しかったり・・

本当に、いろんなことがありました。

そんないろんなことを書き始めるとキリがないんですけどね。




ももが、健康だったころと、何が一番変わったかって・・・

ももが、何をしてても心配なこと。


一日中、寝てても心配。

暑い夏、より暑い場所で寝てて心配。

鼻が、ピーピー鳴りながら寝てるのも心配。

うにゃうにゃと、寝言云って寝てると心配。

トイレの回数が多くても、少なくても心配。

ご飯を食べないと心配。

水をたくさん飲んでも、飲まなくても心配。

嘔吐しても心配。


・・と、何をしてても心配性になってしまいました。





ただね・・・ももが腎不全と診断された時。

とてもたくさんの方に、励ましていただいたり

我が子のことのように、一緒に泣いてくださった方もいました。


また、同じ病気の猫さんの飼い主さんとも、お知り合いになることができ

いろいろなアドバイス、経験談、とても参考になるお話などを、伺うことができて嬉しかったです。


ここまで、私が過ごしてこれたのも

このブログを通して、知り合うことができた皆様のおかげだと思い

日々、感謝の気持ちで過ごしております。



これから先・・ 年々・・ 

ももの容態も、悪化していくことは、

完治のない腎不全なので、しょうがないこととは思いますが

出来るだけ・・・

いい状態で元気で過ごせることが、できるようにしてあげたいと思っています。





1年。 

こんな風に、み~んなに可愛がられて・・・    





1年。 

まったり のんびり 毎日を過ごして・・・




1年。 

いつまでも、元気でいてほしいと思ってます。


また、1年後も元気なももと一緒に、笑顔で迎えられるといいなぁ。




そして皆様。

これからも、親ばかで超心配性なワタクシと

マンチカンミミズク な・・ももを、よろしくお願いします。





     
      ↓  ブログ村のふたつのカテゴリーに参加してます。 ↓

ありがとニャン   がんばるニャン
 
本日は、長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
腎不全・・・あれこれ | コメント(14)
コメント
No title
ももちゃん 大切にしてもらって とっても幸せニャンコ^^
ペットじゃなくて 家族だものね
1日でも長く 一緒に元気に過ごしたいよね^^
No title
きょうもかわいい、マンチカン系ミミズク科ラスカル目(←私のなかで、これははずせないです!)サビネコももちゃん♪
そうですか、もう1年たつのですね・・・。
ももちゃんは、1年前より1kg大きくなって
パワーアップしてたり・・・しないかな?
療法食も点滴もがんばっているももちゃん、悪化なんてしそうにないです!
ももちゃんとひかりさんの、元気で楽しい毎日がずっと続きますように。
No title
ももちゃん、もう1年経つんですね。
とても元気で、本当に嬉しいことです。
ひかりさん、毎日、心配が絶えない気持ち、お察しします。いろんなことが、ありましたものね。
ももちゃん、大切に大切にされてること、判ってますよ♪
これからも、このまま、頑張って下さいね。

ところで~
ももちゃんって、人見知りしないのですか?
めちゃ可愛い~♪

No title
これからも
元気に楽しく過ごしてほしいですね^^
ももさんファイトォォォ!!(*・□・)乂(・□・*)イッパァァァツ!!
No title
初めまして。ももちゃん、よく頑張ってここまで来ましたね。これもひとえにひかりさんの尽力のおかげだと思います。ひかりさんのように猫を愛してくださる方がもっと増えてくれるといいですね。頑張れ、ももちゃん。また遊びに来ます。
No title
慢性腎不全は完治できない病気ですが、
5年も6年も 維持できている猫さんもたくさんいますので、今まで同様 日々の解毒 で、腎機能を維持してくださいませ。
心配は すごくわかりますよ。
心配することは、それだけ日々の様子を観察している証拠ですから、変化に気づいて早期対応できますね。
まだ まだ 若いももちゃん★
体力=元気 もたっぷりあるので、私的には うらやましいですよ。
No title
1年ですか・・・
なんか早く感じるけど、その間ひかりさんは数々の事を乗り越えてきたんですもんね
ももちゃんもよく頑張ってる
完治はできなくても上手に病気と付き合ってゆけば
私の周りでも腎不全でも元気に長生きしてる子いっぱい居ますもん
ももちゃんはきっとひかりさんのそばにずっと居てくれますって(^_-)
No title
1年前、ひかりさんがとても悲しんで苦しんで...
でも前向きに病気と向き合いながらももちゃんに
最善の事を一生懸命探して勉強している。
本当に「愛情」を感じました。
素敵な二人から私がバワーを頂いている気がします。
ひかりさん、ももちゃん、ありがとう(*^^*)
No title
そっかもう1年なのね〜
ひかりさんと二人で
頑張ったね〜
これからもゆるゆると
楽しみながら一緒に過ごしてね!
ももさん☆
No title
あれから1年ですか…
この1年、ひかりさんもももちゃんも
頑張ったよね。だから今の元気なももちゃんが
いるのよね。
これからも一緒に頑張ってる姿を応援しています。
No title
ももちゃんってばマンチカン系だったのね*^m^*ムフフ
だからにゃのね。にゃるほど~うふふ。

腎不全から1年なのですね^^
ゆっくり穏やかにももちゃんらしく1日1日を過ごして
また2年目も一緒にお祝いしましょうね~♪
No title
こんばんは~。
ももちゃんは大切な家族ですよね。
病気になったらやっぱりツライしなんとか良い方向にと思いますよね。
わたしも、うにわ子がこんなだいじな家族になるとは思ってもみませんでした。
ももちゃん、マンチカン系ミミズク科だったのね。笑
いつまでも元気でいてほしいです。
ひかりさんの相棒ももちゃんはずっとずっと一緒だニャ♪
雨のち時々いつか晴れさんへ
ありがとうございます^^
私はなにも頑張ってないけど・・・
ももはお薬を飲んでくれたり自宅点滴もとても頑張ってくれました。
これからも、ももと一緒に負けずに生きていきたいと思ってます。
No title
ももちゃんはいいお母さんと出会って本当に幸せですね。
あまり心配しすぎても良くないので、ももちゃんに話しかけるときは嬉しいこと、楽しいこと、幸せな言葉を言ってあげてね。
ず~とず~と元気だよ。

管理者のみに表示