素敵なうんチョス。

2013/08/26 Mon 20:12

今夜は、ちょっとももの便秘のお話~。

ごめんね~

また話が長くなるよ~

適当にスルーしてくださいね。


一応、闘病生活のランキングにも登録してるので、たまにはそんな記事を。



去年の10月に、ももは腎不全と診断されてから

ごはんは、腎不全用の療法食に切り替えたわけですが

そのころから、便秘がとてもひどくなって

それまでは、ほぼ毎日のように出てたのが出なくなり

たとえ、出てもコロンコロンの丸っこい固めのばかり・・


以前は、毎日の毛玉ケア用のおやつとフード、猫草も大好きでバクバク食べていて

毛玉も吐くことはほとんどなくて、全てうんチョスに出てました。


最初にかかっていた病院では、便秘=浣腸という選択肢しかなかったので

病院で云われるままに、浣腸してました。


でも、やはりそんなの本猫にいいはずがないと思いサプリ探したりして

乳酸菌や酵素・・ 人間用のビオフェルミン・・

人間用の牛乳を少量のます(←病院の先生からの提案で・・)

 よくオリーブオイルや、バターを舐めさすのもいいと聞きますが

 その頃かかっていた病院の先生は、絶対にダメと言われました。

 意識的に油を体内に入れるのは、決していいことではないとのこと。


でも、どれもほとんど効果がなく・・

辿りついたのがこのビューティフン ↓

                    



これは、本来、毛玉ケアのためのサプリなんですけど

この原材料のキトサンが、腎不全にもいいらしいと知り試したところ

即、便秘に効果がありました。


・・と、言っても相変わらずコロンコロンのうんチョスだったんですけどね。


ごはんに振りかければ、気にせず食べてくれたんですけど

当たり前だけど、ごはんをちゃんと食べないと効果はなし。

やめると途端に出なくなりました。


そのうち、ビューティフンの効果に腸が慣れてしまったのか

ふん張っても出ないという状態になり

さすがに、これはまずいと思い現在の病院の先生に相談したところ

あらま・・あっさり便秘用の飲み薬を出してくださいました。

 名前は不明、透明でトロ~ンとした液体、シリンジで飲ませてました。


勿論、それを飲ませると出たんですけど

量の加減が微妙で、規定量を飲ませ続けると、

とてもゆるくなってしまったりで、調整が難しかったです。


でも、そんな時『ペットの健康』 の、まぐろさんが教えてくださった、

アズミラナチュアファイバー(食物繊維) と C2000(ビタミンC) のサプリ。 ↓


                



これは、現在も毎日飲ませてますが、いいうんチョス出てます。


以前の、固めのコロンコロンのとは違って

見事な一本グソ! (←汚い話でごめんね。でも大切なことなの)

腎不全になる前の素敵なうんチョスが、再来してくれました。



腎不全って、何が大事って・・・

体の中にたまってしまう毒素を、うんチョスやチッコでどんどん体外に出さないといけない。

体の中にたまってしまうと、それだけ腎臓に負担がかかり腎臓の機能が壊れてしまう。

一度壊れた腎臓は、絶対にもとには戻らないので

どこまで頑張って、点滴や薬やサプリで、出してあげることができるか!なんですよね。

だから、たかが便秘~と思えないのです。



と、まあ偉そうなことを、たくさん書きましたが

全ては私個人の考え、意見なのであまり参考にはならないかも


ただ、ここへきてやっと便秘騒動も落ち着いてきたので

これまでの反省も踏まえて、書いてみました。



便秘がひどくなると

便がたまりすぎて、腸が太くなる病気・・・巨大結腸症にもなりかねないので

たかが便秘~とは思わずしっかりケアしてあげたいと思ってます。




ももの樹。 

素敵なうんチョスは、健康の証ニャノよ。





  【 おまけ 】

ももの樹。

今日は湿度は高いけど、涼しい1日でしたので

このくらいの暑苦しいお腹は不快じゃないですよね。。






現在、にほんブログ村の、ふたつのカテゴリーに参加しております。
         ↓                  ↓  
 ありがとニャン   がんばるニャン
        応援のクリック☆お願いします(≡^∇^≡)

 本日も、長い記事にお付き合頂きまして、ありがとうございました。
腎不全・・・あれこれ | コメント(10)
コメント
No title
うんチョスは、大事ですよね。
人でも、そうですもん。
元気は、お腹から。
ももちゃん、いいものを教えてもらって、良かったですね♪

へそ天、ももちゃん、丸いよ~(笑)
いつも、ここで、気持ち良さそう~^^
No title
便秘は怖いですね。
人間でも便秘は辛いですから。
このまま順調に一本グソが続くといいね。
今日も涼しかった~
No title
この調子でお腹の調子がよくなると
いいですよね^^
お腹モフモフして腸の運動もして
一石二鳥^^
No title
巨大結腸症、我が家も便秘ぎみ
(というかコロコロ・・・)なので
ちょっとこわいです。
なので、おなかマッサージするようにしてます。
もふもふもふ~~っと。
これだと人間も役得ですし♪
ももちゃん、素敵な一本グソなのね、うらやましいな~。
No title
ももちゃん 素敵なのが出てて すっきりですねぇ
コロコロちゃんになると においも悪くって
ちょっと可哀想な時がありますよね。
玄関ゴローンの ももちゃん 気持良さそう!
No title
お〜〜いいねぇ
便秘とかつらいよねぇ
ももさん☆
快便が1番だもんね〜
ようやくニケさんも
いいうんチョスが出てくれるように
なりましたよ〜 (o^ω^o)
No title
人間も猫も立派なブツが出ると気分いいですものね~。
重大な問題ですよ。
ももちゃんの健康はひかりさんが保ってあげてるんだものね。
臭い対策で ビュティフン使ってるけど
食べてくれるから効果が出てるのよね…
あの臭いも元気なしるしと思えばいいのよね(^^ゞ
ももちゃん、快便良かったね(v^ー゜)ヤッタネ!!
No title
大事な事ですよね
私も見事な1本○ソ見ると褒めちゃいますもん(^◇^)
ももちゃんも良いサプリに出会えてよかったね♪
便秘は苦しいもんね
ももちゃんスッキリですね(^-^)
No title
スズもうんPが硬くてコロコロで「便秘」と診断されて
先生に薬を出していただいた事があるんです。
今でも一応快便なんですけどコロコロうんP...。
このサプリ、試してみようかな(*^^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示