本日はとっても長い記事なんですよ。

まあGWスペシャルとでも言いましょうか・・

面倒な方は適当にスルーしちゃってくださいね。



では、まずは今日のももさん。


今日も、とってもいいお天気でしたので・・・ 
 
ももさん、お散歩してましたよ~




ももの樹。 

今日も日差しが強かったーー。




ももの樹。 

これは・・ 葉っぱの匂いを真剣に嗅ぎすぎての、こんな表情。

別に、威嚇して怖い顔になってるわけじゃないですからネ。。




ももの樹。 

途中、こんなツツジの木の下でひと休み。

なかなか絵になってますなぁ・・



ももの樹。 

あったりまえじゃニャイの!

あたしはももちゃんよ。お嬢様にゃんこニャのよ。



はいはい・・分かってますよ。

日焼けには、気を付けてるってことだよね。


でもね。



DSCN7718_01_20130505171021.jpg 

この場所での、ひと休みはどうかと思うよ。。

気を使ってんだか、してないんだか分からんなぁ・・




ももの樹。 

楽しけりゃいいニョよ。


まあそうなんだけどね。。。



そして、玄関前に戻ってきたももさん。



ももの樹。 

そろそろおうちに帰りますニャ。


そうだね~

ちゃんと、自分で帰ってこれるんだもんお利口だね。

 でも、リードがなかったら勝手にどこか行っちゃって帰ってこないんだろうなぁ。。(飼い主:心の声)




ももの樹。 

でも・・どうしようかしら。。


本当はずっと外に居たいけど

暑いしなー 家の中のほうが涼しいよなー って迷ってるももさん。





そして、昨日!



ももの樹。 

こ~んな青空のもと

私が、自然を満喫していた場所は・・・




ももの樹。 

岐阜県美濃加茂市にある 日本昭和村

名前の通り・・・

昭和時代の風景、街並み、文化などが展示、再現されている施設です。


 でも、正直私も昭和生まれだし、あんまり懐かしむって感じではないんですけどね。
 出来てから20年目にして初めて行ってきました。
 
 家から車で10分ほどなのに。。




 
 
 
ももの樹。 

園内は・・まさに田舎の風景。

でも、まだまだこういう風景の場所って多いんですけどね。




ももの樹。 

村長は写真左側にパネルがある・・中村玉緒さん。

当たり前ですが、毎日はいらっしゃいません。

年に一度くらいかな・・来園されてるようです。




ももの樹。 

園内をめぐる汽車(有料)




ももの樹。 

地元のシルバーの方が、いろんなことを教えていらっしゃいます。

こちらは竹とんぼ!

とっても気さくにお話ししてくださいました。


そのほかに・・・ 染物やはた織り・・お手玉づくり・・そば打ち・・ 

豆腐作りなどいろんな体験ができます(有料)



ももの樹。  ももの樹。

ももの樹。  ももの樹。

ポニーや馬にも乗れます。


ももの樹。  ←ヤギもいましたよ。

当たり前ですが、見るだけで乗れません。  


ももの樹。 ももの樹。

こちらは、木造校舎の小学校   軒先ではツバメが巣作りの真っ最中。 




ももの樹。

そして、こちらは奥に茶室があります。

秋みたいにもみじが紅葉してますが、この赤いモミジは年中赤い種類だそうです。

そんなモミジがあるなんて初めて知りました。



園内はとても広くて、GWのせいもあって家族連れでいっぱいでした。

池もありボートにも乗れますし、ゴーカートなどもありました。


でも私はやっぱりこちら ↓

ももの樹。 

お土産に買った飛騨牛入りサラミにんにくせんべい


はい!どちらもビールのおつまみにサイコーでした。

だって運転手だったから、昭和村では飲めなかったんだもん!!


以上・・・本日の長い記事はこれにて終わりで~す。
 

お付き合いいただきましてありがとうございました。

さって GWもあと残り一日。

有意義に過ごしましょうね~






現在、にほんブログ村の、ふたつのカテゴリーに参加しております。
         ↓                  ↓  
 ありがとニャン   がんばるニャン
        応援のクリック☆お願いします(≡^∇^≡)
| コメント(9)
コメント
No title
明治村だかリトルワールドは
行った記憶がありますが
昭和村はないな~
もう紫陽花が咲いてるんですね~
家族連れにはいいような場所ですが
一人では・・・写真とったりするのには
いいのかな^^;
No title
ももさんの散歩は暑そうでしたね。
昭和村はまだ行ったことはありません。
明治、大正は行ったんですけど。
近くにあるんですね。
いつかは行きたいです。
明日は山登りウォーキングです。
No title
近くにいい観光地はがあるんですね^^
でも近すぎて意外と行かない場所なのかもしれませんね^^

ももちゃん この連休 たくさんお散歩してますね^^
つつじの下がちょうどいい休憩場所ですね^^
No title
いいお天気が続いて、ももちゃん、毎日、楽しそうですね~♪
ツツジの下がお気に入りかな?

近くに、そんな所があるのですね♪
でも、案外、近い方が行かなかったりしますよね(笑)
にんにくせんべい、美味しそうですね。

いいお休みを過ごされていますね~♪
No title
結構近くにあるのって行かなかったりするんですよね。
自然もいっぱいでシルバーの方がいろいろ教えてくれるのもいいですね~。

ツツジの下はエレガンスな
日陰スポットでももちゃんにぴったりね(^_-)-☆
No title
へ~、昭和村なんてのがあるんですねぇ。
わたくし、10年程前までは岐阜のお隣に住んでいたのに(福井、愛知)知りませんでした・・・。
あ、ももちゃん日焼けを気にしてるんですね。
女の子ですもんね~♪
ちょっと誰かー。お嬢様のももちゃんに日傘をー!!
No title
昭和村・・・・なんか
行ったことあるような。。。。
ないような。。。。
ももさん!GWはいっぱい
お散歩できてよかったね〜
No title
家から車で10分ほどなのに出来てから20年目にして初めて行ったというのは、地元だからですよね。
私も 山梨県立博物館って 近所にあるけど、行ったことがありません。芸術を見る思考がないというせいもありますが・・
地元にあると、いつでも行けるから。と思ってしまいますね。
20年目にして、多いに楽しめて、その疲れをおいしいおつまみで癒せて、よい休日でしたね。 
 
No title
ももちゃんのお散歩、今回は暑かったのかな?
休憩しっかりとってますね♪

ひかりさんの旅行もいいなぁ~
こんなに自然がいっぱいのところ、行ってみたい!
...ここも山の中で自然だらけですが(^^;

管理者のみに表示