体積測定。

2013/04/23 Tue 19:00

昨日はももさん、週一の皮下点滴のため、病院へ行ってきました。



ももの樹。 

痛かったですニャ。

そうだね・・注射、痛かったよね。


でも、考えてみたら毎日の投薬とか、たまにの点滴とか

ももにとって、何にも良い事はないよね。


だから、今回から、ちょっとだけ、病院帰りにおやつを差し上げることにしました。

クリスピーキッスを、たったの3粒ですが。。




ももの樹。 

毎日、病院へ行きたいニャン!!!

行かなくてもよろしい。。



そして、そんな食いしん坊・ももさんですが・・

昨日、最重量・体重記録を更新

遂に、初の5キロ台、5.2kgになってしまいました。 (先週は4.9kg)



そこで、そんな5.2kgのももを、ボールペン(約14cm)で測ってみましたよ。


ももの樹。 

 たて




ももの樹。

 よこ




ももの樹。 

 高さ




ももの樹。 

ニャにしてんですか?


体積を測ってみてるんですよ。(体積=たて×よこ×高さ)




ももの樹。 

バッカじゃニャイの。。。


そうだね・・

何もボールペンで測らなくても

最初っから、定規を使った方が、分かりやすかったよね。

 チガウチガウ。。 タイセキヲ ハカルイミガ ワカラナイ・・



と、言うことで、ももさんあまりにも太りすぎてしまいました。

最近では、1日50gを完食していたら

1週間で300gも太ってしまいました。


いくらなんでも、あまりにどんどん太るのも腎臓に負担がいきそうなので

今日から、-5gにしてみました。

まあ 腎臓の療法食はカロリーが高く、100g/400kcal以上あるので

総合栄養食(100g/320~340kcal)を、食べてた頃と同じ量では太って当たり前ですね。


たくさん食べてくれるのが嬉しくて、どんどん与えてしまったのがこんなことに・・

なので少し控えめにして今後も調整しようと思ってます。


ちなみに、食欲があると言っても

いつも置いてある場所のお皿に、ごはんを入れただけではあまり食べないので

お皿を持って、ももに差し出したり

ごはんを手のひらに乗せて食べさせたりしての完食です。






現在、にほんブログ村の、ふたつのカテゴリーに参加しております。
         ↓                  ↓  
 ありがとニャン   がんばるニャン
        応援のクリック☆お願いします(≡^∇^≡)
腎不全・・・あれこれ | コメント(11)
コメント
No title
ももちゃん、ひかりさん通院お疲れ様でした。
体重増加…
太りすぎも気になるし、食べないの心配
一生懸命食べさせて、太りすぎ(^_^;)
ん…頑張れ~ももちゃん!頑張れ~ひかりさん!!
No title
食べないと困るし
食べ過ぎても困るって難しいですよね^^;
人間側が気を遣うしかないんでしょうが
どれぐらい食べたらこれだけ太るって
なかなかわからないですからね^^;
No title
通院、お疲れ様です。
そうですよね~。何か、ご褒美が欲しいですもんね。
お目目パッチリももちゃん、かわいい~♪
良かったね。
うむ・・・・
上から見ると・・・・
広い気がする~(笑)
背中を撫でて、背骨に触れれば、太り過ぎではないらしいです。
一時期、健の背骨は、かすかに判るくらいでしたので、ちょっと、太ってる?!と。今は、体重も減って、ちゃんと触れます^^

難しいですね。太っても痩せても、心配ですから。
頑張って、調節してあげて下さいね。
No title
ももさんおでぶになってしまいましたか。
おじさんは食っても食っても肥えないのよ~
あとプラス10kgで標準体重なんだけどな。
No title
ももちゃん ちっさい・・・
みゅうがおデブちゃんなので よけい小さく感じます^^A

ニャンコって腎臓病になる子が多いですよね?
療養食って予防に食べさせてもいいんでしょうか?
No title
そうですよね。通院、がんばってるんだから、ごほうびくらいもらわないとね!
ももちゃん、ついに5kg超えですか・・・。
さすがに、レディとしては気になる体重になってしまいましたよね。
ああ・・・私も相変わらず痩せないし、うちの猫たちもなんだか食欲もりもりなのでございます・・・。
No title
だめなんだ。
ももちゃん太った方が健康でいいんだと
もってました。

はあぁむずかしいですね。
食べれないのは困るのにネ


No title
おはようで~す!
今日は愛媛も寒いです。
ももちゃん 太っちゃいましたか・・・
(栄養・体重管理)難しい所ですね

↓記事 笑ちゃいまいた!
私も お仲間に入れておいてくださ~い。 
No title
5.2kgかぁ〜
りっぱだねぇ ももさん☆
crispykissおいしいのね〜w
人間でいうとなんですかねぇ・・・
からあげクンみたいな感じかしらw
No title
皮下輸液や投薬は 良いことではないかもしれませんが、それは すべて ももちゃんのためなので、「あなたのためよ♥」と継続すれば、いいかと思います。
今の機能を維持することが大事なのですものね。
No title
体重も難しいですね(^^;
ももちゃんの体重が増えると嬉しい
ですが、増えすぎても心配...

スズもついに6kg超えました~
ただ先生が「8kgまで大丈夫ですよ」と
言われたので今までどおりのカリカリ
です。
ももちゃんみたいに俊敏じゃないから
増えちゃうのかなぁ~

管理者のみに表示