3月のまとめ。

2013/04/01 Mon 19:00

今年になってから始めた、1ヶ月ごとのももの腎不全に関する日々のまとめ。

本日は、3月をまとめてみました。



私の備忘録もかねているので、長くなります。

興味のない方はスルーしてくださいね。


3月は、なんといっても、転院したことが1番のポイントです。


以前の病院では・・・

ももが、怒って怒って・・ 暴れて・・ 噛もうとしたり・・ 引っ掻こうとするので

先生が、触れない状態で治療も出来ず、私も本当に途方にくれてました。

でも、今後のことも考えたら

完治はしない病気だけど、少しでも長く元気でいて欲しいので、

やっと踏ん切りをつけることができました。

別に、以前の病院や先生方に、不満があったわけではありません。

本猫が、病院での治療を受け入れてくれなくなっていたので、やむなくの転院です。


幸い新しい病院では、ももも皮下点滴もなんなく受け入れてくれて

現在は、治療らしいことも出来ています。

 腎不全にとって、皮下点滴は一番の治療方法(完治のない延命治療)なのです。


ただ、このままの状態で、今後もずっといけるかどうかは神のみぞ知る。

もも様にしか、分からないんですけどね。




ももの樹。 

いつでもやってやるわよ!

・・こんな、けんか腰にならないことを祈りたい。 w( ̄▽ ̄;)w




そして、現在のももの療法食・1食当たり・・・

・キドニーケアのフィッシュ味 15~20g

・ロイヤルカナンの腎臓サポート・スペシャル 5~10g

・フォルッツア10     少々(常におやつ感覚で食べれるようにお皿に入れてる)
 
※食べる量は、合わせて25g前後


ただ、この1週間・ほぼ毎食30g食べさせていたら、250gも体重が増えてしまったので

現在は,25gにしてます。食欲はあります。

先々週は、本当に食べてくれなくて1食あたり10~15gがやっとでした。
  


現在、与えているサプリメント・1日当たり・・・

・キラキラ水素 1粒

・ネフガード粒 2粒

・きゃどっく 小さじ1杯
 顆粒のままでは食べないので、少量のお湯で練ってペースト状にすると
 ペロペロと食べてくれてたけど
 最近食べなくなったので、お団子にしてオクチにポン

・ペットチニック 1mg
 以前はラキサトーンと混ぜて飲ませていたけど、
 食べてくれなくなったのでシリンジで直接オクチに注入
 最初はとても嫌がりましたが、3日目からはおとなしく受け入れてくれるようになりました。


・ビューティフン ティースプーン1/2杯
 フードに混ぜても気付かない
 このビューティーフンを与え出してから、ほぼ毎日出るようになりました。


 ※療法食とサプリメントは、右バナーにリンクがあります。





ももの樹。 

アタシだって、これでも頑張ってるニョよ。


うんうん・・分かってるよ!

ももが、一番頑張ってくれてるよね。




ももの樹。
写真は、全て週末のお散歩写真です。



このまま順調に、過ごしていけたらいいなぁ・・・

便秘の方も、ビューティーフンが効いているようでほぼ毎日出てるしね~♪



一時は、ももがあまりにも病院を拒否するので

積極的な延命治療は、止めようとも思ってました。


でも、ももは今年の6月でやっと6歳なので

もう少し楽しい?猫生(人生)を送らせてあげたいと思ってます。

今の目標は、10歳です!






現在、にほんブログ村の、ふたつのカテゴリーに参加しております。
         ↓                  ↓  
 ありがとニャン   がんばるニャン
        応援のクリック☆お願いします(≡^∇^≡)
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(9)
コメント
No title
ホントに、転院は、ももちゃんにとって、良かったと思います。
このまま、嫌がることなく続くことを祈ります。
便秘くんも解消されて、体重も戻って・・・
心から嬉しく思います♪
うんうん、ももちゃん、頑張ってるよね♪
いい子だよ~。

まだ、6歳。腎不全になるには、早すぎますよね・・・。
でも、きっと、大丈夫!
ももちゃん、ちゃんと治療してもらってるし、元気だもん。ひかりさんの愛情に応えてくれますよ!
安易なことを言って、すみません。
だけど、そう思えるし、そう願っています!
No title
いろいろ面倒みてくれてももちゃん嬉しいね。
だから長生きしてね。
トトの年齢になるまであと10年はがんばろう。
No title
うちと同じ10歳目標ですね♪
数字的に切りがいいし老猫さんのお仲間入りが出来るお年頃ですものね。
10歳まで一緒に頑張りましょう(^O^)/
No title
ももちゃん、がんばってますよね。
もちろんひかりさんも頑張ってますしね!
10歳までといわず、もっともっと
長生きしてほしいです!!
離れて見てもりっぱなニッカポッカ、大好きです♪
No title
ももちゃんは病気になってしまったけど
ひかりさんの愛情いっぱいもらって
本当に幸せな猫さんですね(*^^*)

目標10歳。
その目標を超えてさらに長い時間を
ひかりさんと過ごしてね、ももちゃん(*^^*)
No title
ひかりさんのケアならば
1日1日無事に過ぎていきますよ
気がついたらあっと言う間の20年とかですよ
きっと☆ ね!ももさん☆
No title
転院もですが、ももちゃんにとって
良い方に向いている気がします(^^)
お便秘も解消し、食欲もあり...
お散歩も楽しそう!
10歳...熟女ももちゃんだわ~♥
No title
色々工夫してますよね
ももちゃんは幸せですね(*^_^*)
10歳と言わず、みんなで長生きしましょうね♪
私もそうだけど寿命なんて誰にも解らないし
ももちゃんがももちゃんらしく長生きできますように☆
No title
転院して大正解ですよ。
今の病院で皮下輸液ができるのは、解毒に大事ですものね。
先のことなんて、誰にもわからないけれど、腎不全と診断されても日々のケアによっては、長寿可能だと思いますよ。
ご飯食べて、解毒して。
繰り返しだけど、それができない人(猫も性格的に 皮下輸液やサプリメント投与が 無理)もいるので、ももちゃんは いい子でよかったですね。
今後は 自宅皮下輸液も検討するといいかと思います。

管理者のみに表示