2月のまとめ。

2013/03/04 Mon 19:00

先月からはじめた、ももの腎不全に関する1ヶ月のまとめ~


本日は、2月のまとめです。

   これは、私の覚書のような記事なので、テキトーにスルーして下さいね

・・と、言っても1月同様、ほとんど変化がないのが現状です。


病院へも、1ヶ月に1度薬を貰いに行くだけ。

心配していた便秘も、最近では2日に1度は出てるし

先日なんて、4日連続で、出たりすることもあるので私がびっくり!(下痢じゃないですよ)

それで、これは何が効いてるのかなぁと考えてみたんですけどね。

多分、毒素を吸着して排出する役目のサプリ・ネフガードのおかげかも。


去年の10月に腎不全が発覚して、最初に与えたサプリがネフガードだったんですけど

その後、便秘になってしまって・・・

もしかしたら、それが原因かもしれないと思って、1週間くらいで飲ませるのはやめました。

でも、やめても便秘は続いたし、むしろ段々ひどくなってました。

それで便秘の原因はネフガードじゃないと思い、1ヶ月前くらいからまた与え始めてから

少しは便秘が解消された感じです。

だけど本当はよく分からないのが現状なんですけどね。



そして、現在のももの療法食・1食当たり・・・

・ロイヤルカナンの腎臓サポート・スペシャル 10~15g

・イースターの腎ケア   5~10g

・フォルッツア10     少々
 
※食べる量は、合わせて15g~20g (いつも大目に器に入れてます)

※在庫は・・・ 
 ロイヤルカナンの腎臓サポート・スペシャル 500g×3袋 
 ロイヤルカナンの腎臓サポート 500g×2袋 
 アニモンダのニーレン     250g×1袋
 キドニーケアのフィッシュ  500g×1袋 
 イースターの腎ケア     300g×3袋 
 フォルッツア10         150g×1袋(在庫限りで今後は買わない)

まだまだ在庫は豊富!ざっと計算してもあと3ヶ月はもつかなぁ。。
  


現在、与えているサプリメント・1日当たり・・・

・キラキラ水素 1粒
 
・ネフガード粒 2粒

・きゃどっく 小さじ1杯
(顆粒のままでは食べないので少量のお湯で練ってペースト状にするとペロペロと食べてくれます。) 

・ペットチニック 1mg
 (このままでは飲まないので、ラキサトーンと混ぜて舐めさせます。たまに拒否されますが。。)

・ラキサトーン 少々
(毛玉除去剤ですが、うちではペットチニックを飲ませるために混ぜてます)

 ※療法食とサプリメントは右バナーにリンクがあります。 

 

さて・・・・

こんな感じで、療法食やらサプリメントやら、いろいろ与えておりますが
 
現在、腎不全の数値が、どうなってるのかは全く分かりません。

本当は、数ヶ月に一度くらいは、血液検査もしたいけど

病院で、あまりにも怒って先生を攻撃しようとするので、思うようにはいきません。


まぁ・・ストレスになるのは可哀想なので

このまま・・・よほどの事がない限り、行くのはやめようと思ってます。


ももの樹。

痛いのや怖いのはイヤ!

そんな想いまでして長生きなんてしたくニャイ!!



・・・って、訴えられているような気もしないではない。


長生きして欲しいと思うのは、飼い主のエゴなのかな。。

そんな風に思うこともある、今日この頃です。 

 

ももの樹。 

でも、今は元気だからそんなことも言ってられるけど

状態が悪くなったらどうなるんだろうなぁ。

正直、自分でもよく分からんです。






現在、にほんブログ村の、ふたつのカテゴリーに参加しております。
         ↓                  ↓  
 ありがとニャン   がんばるニャン
        応援のクリック☆お願いします(≡^∇^≡)

本日は、長い記事にお付き合いただいてありがとうございます。
なかなかコメントしづらい内容なので、読み逃げしてね (*'ー'*)
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(13)
コメント
No title
ももちゃんしあわせですね。
管理は大変だけど、ももちゃんのために頑張ってくださいね。
病院は緊急以外は行かない方がいいと思います。
No title
便秘くんもマシになって、良かったですね。
これが原因ですって判ればいいんだけど、そう行きませんものね・・・。
でも、ももちゃん、とっても元気でかわいくて♪今は心配しなくて大丈夫ですよね?

先にことは・・・・・
先で考えましょう。とっても難しい選択を強いられることがあるかもしれませんが、その時、ひかりさんが出した答えが正解なのですよ。私は、そう思います。
No title
そうですね~
今のももちゃんにとっての大敵はストレスなのかもしれないですね。
毎月じゃなくって元気ならば、3か月に1回とか半年に1回とかにしたらどうでしょうか?
便秘も改善されているみたいで良かった(^^♪
No title
ももちゃん、便秘良くなってきてよかったですね。
血液検査は、うちも凄くいやがるので、した方がいい
とは思いつつ今は先送りしちゃってます。

最善の策って難しいけど、ひかりさんがももちゃんを
思って出した答えなら、きっとももちゃんにとっても
最善策なんだとおもいます☆




No title
おすわりももちゃん、いい子だね(^^)
便秘が解消されていてよかったです。
きっとストレスもなくなってますよね。
病院に行かなくてすめば
そのほうがももちゃんはうれしいでしょうね。
たくさんひなたぼっこして、おひさまパワーで
元気いっぱいになあれ!
No title
わかります~
私もクロィの時にずいぶん考えました
昔なら 野良ネコなら 自然淘汰されてしまう状態のクロィ
病院で点滴して 薬を無理矢理飲ませて ミルクを無理矢理口に流し込んで・・・
つらそうにぐったり横になってる姿を見ると 
辛い時間を私のエゴで長引かせてるんじゃないかと悩みました
でも ももちゃんはクロィと違って元気だもの
病気なんて思えないくらい元気だもの
最善を尽くしているひかりさん すごいと思います^^
No title
はじめまして。私の猫も同じぐらいの時に腎不全が分かりました。
一時どうなるかと気をモンモンしてましたネ~
今は、食欲があるだけでもいいと思ってます。
腎不全の子は食欲低下しますから。。。
No title
便秘解消すると良いですね~サプリメントも良いかもですが、やはりお水を多めに摂るのと運動だと思います~人間もそうじゃないですか?^^
ウエットを食べてくれると水分補給もできて好都合なんですけど、ももちゃんは食べないんでしたね。
ももちゃんの好きなものを与えるのが1番じゃないかと思います。
但しモン※チとかクリ※ピーキッスとか止めて下さいね。
マグネシウム高いし着色料が入っているので。
病院はストレスの元ですね。うちの猫も震っていました・・・先生は平気なんですが犬がいたので(笑)
どうしようもない時は「往診」も検討してくださいね。
No title
病院は難しいですよね
環境が変わるのが一番ストレスになるとはいえ
ある程度なれておいた方が
いいこともありますからね^^;
No title
たくさん食べてもりもり出せて
調子がよさそうね〜
えらいわぁももさん☆
楽しく暮らそうね〜 (o^ω^o)
No title
ひかりさんとの触れ合い、大好きなお散歩。
ももちゃんにとって最高の幸せなんでしょうね。
だから私は数値も良くなっていると信じたいです。
サプリもちゃんと食べるし、しっかり出して
ももちゃん良い子だね(〃∇〃)♥
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示