療法食・拒否症候群。

2013/01/15 Tue 19:00

最近・・・

困った事にももさん、“療法食・拒否症候群” でして
 
 私が勝手に名付けた・・簡単に言えば 『療法食は不味いからいらニャイわ』 な感じ。


なかなか完食してくれません。


以前は、1食当たり25~30グラムは食べてたのに

今は、お皿に入れただけでは、あまり食べない。

しょうがなく、手のひらに乗せれば20グラムがやっとで

大抵は15グラムくらいしか食べない。

 足らない分は普通の総合栄養食を食べさせてます。


現在、療法食メインはキドニーケアのフィッシュ


ほかにも、腎不全の療法食が3種類開封してあるのですが、

食べたり食べなかったりなので、メインと一緒に出したりしてます。


10月に腎不全と診断された頃は、病気のせいで食欲もなかったけど

治療で体調も良くなってきた頃、食べはじめた療法食は

きっと美味しく感じられて、よく食べていたのでしょう。


12月に歯石取った時に、クチの中の違和感から一時的に食欲が落ちた時

何でもいいから食べさせなきゃと思って食べさせた、

普通の総合栄養食の美味しさを思い出したんでしょうね。


それで混ぜれば大丈夫かと思うけど

混ぜると療法食だけでなく美味しい方も食べなかったり。。。


もしくは美味しいほうだけ食べる。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ももの樹。 

違いの分かる猫ニャのよ。

そういうトコだけはしっかりしてるよね。




ももの樹。 

おかーしゃんだって、美味しいもの、たらふく食べてるじゃニャイですか?

私は、食事制限がないからいいのよ。




ももの樹。 

そんニャのは不公平ですよ。

変わってあげられればいいけど、そんなわけにもいかないのよ。

ガマンしてくださいね。



まぁ こんな愚痴を言ってても、しょうがないんですけどね。

もっと大変な思いをされてる飼い主さんもいらっしゃるのだから

贅沢な悩みなのかもしれませんね。


ただ、食べないのは体調が悪いわけではなく

療法食のご飯が気に入らないだけみたいなので、あとは飼い主の作戦しだいでしょうか。




作戦として新しい療法食も買ってみたんですけどね (ネット注文しただけでまだ届いてない)

  

以上 2種類。

さ~て、ももは気に入ってくれるでしょうか??





しかし・・・


ももの樹。

この大量の在庫品。(合計 約4.5kg)

一体どうしてくれよう。。。

消費期限はあと1年あるから、ほんのちょっとずつ混ぜるとしましょっか。。。


 ロイヤルカナンの腎臓サポートと腎臓サポート・スペシャルが大量にあるのは
 
 当初とても喜んでたくさん食べていたたのでまとめ買いした・・・残骸。






現在、にほんブログ村の、ふたつのカテゴリーに参加しております。
         ↓                  ↓  
 ありがとニャン   がんばるニャン
        応援のクリック☆お願いします(≡^∇^≡)
腎不全・・・あれこれ | コメント(14)
コメント
No title
「違いの分かる猫」ももちゃん♪
それはそれで、困ってしまいますね。
少しでもいいから、療法食を食べてくれるといいのですが。
新しく注文してるの、気に入ってくれますように。

在庫4.5kgは、一人じゃ中々、大変そうですね。
うちじゃ、すぐなくなっちゃいそうだけど(笑)
No title
ももちゃんをうまーくだまくらかしていくしかないですかねぇ。
うちは健康体ですけど、食べる量にはムラがありますし、
ももちゃんもおなかがすいてるときはたくさん食べてくれるといいですねぇ。
飽きただけだったら、あたらしい味に食いついてくれるかも?!
No title
トトが食欲の無いときに餌に鰹節けずり粉をかけてよくまぜてあげたらもりもり食べるようになりました。
あと小魚もペットコーナーに売っていますが、これもよろこんで食べました。
手ですりつぶして餌にまぜたけど。
うちもありました。
何年も食べ続けた腎サポが急に飽きた時が。おかかの匂いをつけたり苦労しましたよ。
何故か、急にまた食べ始める時がきましたよ。
今はアニモンダ一筋。
腎サポよりも匂いが濃いみたいです。
小粒で食べやすいし。


今日は久しぶりの雪かきでぐったりです(>_<)
おばちゃんなので筋肉痛はまだこないけど、腰痛は直ぐきますね〜。
「よいしょ」が口癖になりそうです…
No title
ひかりさん すごいですね
私もクロィが食べられなくなった時 もっと色々方法を探せばよかったと
今更ながら思います
高齢だったのもあって 自然に・・・と思ってしまった部分もあります
ももちゃんは本当に幸せね^^
No title
食事難しいみたいですね('_')
人間でも療養食って美味しくないですもんね・・・
まして猫は同じものばかりだし・・・

でも猫さんってしばらく時間おくと
食べてくれたりすることもあるみたいだし
ももちゃんとの根競べかんばってくださいね(*^^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ももちゃんも お食事拒否!?
うちも 最近 「尿路結石のできにくごはん」を
食べてくれません。
作戦 軌道修正中です。
兄弟がいるので 難しい所です。

食べてくれないのかなって 思ったら
少し別の物を食べて・・・
元に戻したら 食べたり
私も 振り回されています。っが
元気でいてもらうため
ももちゃんのご機嫌を見ながら 頑張りましょう。
心は 通じる はず・・・です。
No title
ももちゃんは違いが分かりすぎる猫さんなのね(^^;
う~ん、どうやったら食べてくれるんでしょう。
新しいご飯、気に入ってくれたら良いですね!
それに、今残っているのを混ぜましょう...A;゚∇゚)
No title
大量買い=大量ストックの危険いや罠?(笑)
病気してるとご飯食べるまで待つなんて
なかなか勇気なくストックばかり増えちゃうんですよね~^^;
一時はうちにもほぼ全種類あったことがありました。

ももちゃん新しい療法食気に入ってくれるのがあるといいですね^^
No title
治療食も問題なく食べていい子にゃ~~ンって思っていたら
違いの分かるにゃんになってしまったんですね(^^ゞ
食べさせたいけど食べないとなると、とにかく食べるものを…って 負けちゃうんですよね。
うちなんてダイエット食でもそんな感じで
飼い主ともども、要ダイエットなんですけどね(-_-;)
ちょっとずつでも、混ぜて消費してね~
No title
違いのわかるももさんw
匂いとかには敏感でしょうからね~
いろいろな種類があるなら
毎日違うのにするとかして
食べてもらったらどうでしょうね?
あと少しだけおいしいごばんを混ぜるなら
それを細かく砕いてサポート食にふりかけるとかw
ダメかな^^;
No title
なんかね〜
ムラがありますよね〜
ニャンコさんにも
もちろん人間にもね〜
ニケさんもたまぁに
今まで食べてたのも嫌になっちゃう
日があるみたいです・・・(T_T)

管理者のみに表示