日帰り入院 あれこれ。

2012/12/06 Thu 19:00

昨日の記事の続きです。


今回の日帰り入院の発端は

昨日も書いたように、歯のお掃除がメインでした。


あと・・・

診察のたびに大暴れして

そのほかの治療やケアも危険で出来ていなかったので

この際、出来る限りの事をやって頂きました。



 ・歯のクリーニング(歯石取りなど)

 ・血液検査。

 ・たまった便のかき出し。

 ・血管への点滴。
 
   これは時間がかかるので、ももの様な暴れる猫には、麻酔をかけないと絶対に出来ない。
   普通の暴れない猫さんなら、麻酔はかけなくても出来るようです。


 ・皮下輸液。

   背中の肩甲骨の間くらいにします。数分で終わります。


 ・耳の掃除。
 
   最近、かゆそうに耳を振ったり、手で触る事が多かったので、診て頂いて綺麗にして頂きました。
   普通なら、麻酔なんてかけなくても、チョイチョイって出来る事ですが
   ももが怒って危険すぎるので普段は出来ない。



以上・・・全部で、25,400円。

私には、相当イタイ金額ですが、可愛いももの為!

そのくらいのこと屁でもないわ~ (←かなり強がり) 

ちなみに麻酔をかけての歯石取りだけだと 15,000円です。



そして、血液検査ですが・・・

数値は、前回 と、ほぼ変わらず。

私的には、少しは下がっていると思ってただけに

ちょっとがっかりな結果でした。 


でも、決して悪くはなっていないので
 
これでヨシとすべきなのかもしれません。



元気もありますしね。


  ↓


ももの樹。 

ふうう。ちょっと疲れましたニャ。


はい!


最近の、ももの夜の日課。

キッチンマットとのおたわむれ・・・のあと。



ももの樹。 

夜のひと暴れが、元気のミナモトにゃ。


・・・病院じゃ ひと暴れどころか大暴れしまくりだけどね・・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌





がんばるニャン 
昨日いただいたコメントで
日帰り入院を、頑張ったももを褒めて頂いて、ありがとうございました。
療法食じゃない美味しいおやつ『クリスピーキッス』と『シーバ』を
ちょっとだけ、ご褒美として差し上げました。 (*^▽^*)




↓ 続きを読む・・・に、もものクリーニング前の、奥歯の状態を写真でアップしました。

            決して気持ちいいものではないので、苦手な方は見ないでくださいね。

ももの右奥歯です。  ↓


ももの樹。


歯の部分の、うす赤いのが歯石。

歯茎からの出血で、歯石が少し赤くなってます。 

そして、歯茎もちょっと腫れてます。

歯石があるのは、数週間前から気付いていたのですが

歯磨きだけではとる事が出来ませんでした。



歯ブラシは嫌がるのでなかなか出来ず

週に2~3度、指に歯磨きペーストをつけて歯茎と歯をマッサージしたり

歯磨き用のウエットティッシュでしてました。


でも本来は『歯ブラシで毎日』が理想だそうです。

歯の汚れは24時間で歯石に変わるそうです(←先生のお話)


こういうのは、小さい時からのクセつけしないとなかなか難しいですネ。


やはり仔猫の頃から、慣れさせていく事

当たり前のことだと思わせる事が、大切みたいです。 







がんばるニャン 
腎不全・・・血液検査 | コメント(10)
コメント
No title
ももちゃん一日入院お疲れさまでした(^-^)
偉かったね♪
数値も、ももちゃん元気だし
現状維持でOKですよね(>_<)

それにしてもお値段!!
やっぱりお高いなぁ病院代って(>_<)

歯磨き・・・してないです・・・
今から始めたら嫌がるでしょうね・・・
でもやらないとダメですね!
頑張ろうっと(^-^)
No title
前回より悪くなっていないからいいのかな。
だけど治療費は高いですね。
動物の治療も家族の保険証でみてくれるようにならないかな。
No title
ももちゃん、ひかりさんお疲れ様でした。
数値は変化なし…良くなってるのを期待しちゃうと
残念だけど、現状維持が大切だものね。

今日は、あれこれやってもらったんですね。
歯磨き、うちももっと子猫の頃から習慣づけてあげられれば良かった~。
今からじゃ下手したら手食いちぎられちゃう(ー_ー)!!

医療費…(/_;)
だけど、可愛いももちゃんの為だものね。
動物病院って病院によって価格違うから
その病院はどうなのかしら?
でも、ちょっと位お高くっても、いい先生に見て欲しいですものね。
No title
人間ですら習慣にするのが
大変なことですからねぇ
ましてや嫌がるニャンコさんなら
なおのことですもの・・・
ももさんも歯ブラシ慣れてくれると
いいのにね〜
すっきりすると思うんだけどね〜
(o^-^)尸~゙☆ミ☆ミ
No title
ももちゃん、おつかれさまでした。
ひかりさんも、通院はたいへんですよね。
キッチンマットとの戦いに勝って
満足げなももちゃん。元気でなによりです♪
猫さんの歯みがきは本当にたいへん!
うちは毎週やってますが、
ちゃんとみがけているわけじゃないですし
ずーっと歯茎に腫れがあります・・・。
猫さんの歯の病気は、
なかなかいい治療法がないので困りますよね。
No title
お疲れ様です。
ももちゃん、スッキリ出来たかな?

数値、そうですね・・・
元気だし、悪くなってなくて、良かったと思います。
でも、ひかりさんのガッカリな気持ちも判ります・・・。

歯磨き、大事なのは、判っているのですが、うちは、一切していませんe-443
一応、歯を見ることはしているのですけどね。
今の所、大丈夫です。

治療費、高いですね~。病院によって違うのも、変な感じですけど、ももちゃんのためですものね。

ももちゃん、ホントによく頑張りました!
また、かわいい姿、見せてね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私も変わらずって事は「悪くなってない」
と、良い方に解釈しました(*^^*)
それにとっても元気そうだし♪
暴れるももちゃん、元気な証拠!!

うちは歯磨きしていないから...
アニコムのペット保険、歯石取りには使えないかな(^^;
No title
ももちゃん お疲れ様!
麻酔をしてじゃないとダメなのは
うちの 長男猫も同じです。
大変ですよね。
ひかりさんの オサイフさ~ん ご苦労様です。
頑張ってね!
No title
お疲れ様でした~ももちゃんもひかりさんも。

そして料金のことは参考になりました!
歯磨きはチャレンジしたものの嫌がるので止めてます。
今からでも間に合うかなあ~一応、指サック?みたいな
歯磨きは購入してますが・・・歯ブラシは難しいですよ~

管理者のみに表示