昨夕。

また、ももの浣腸をすべく病院へ行ったんですけどね。

今朝、便をしていた事をお話したら


『今朝したばかりなら、今夜は浣腸はしないで、丸2日たってもしないようなら浣腸をしましょう』

『浣腸がクセになるのは避けたいし、2日に1回くらいなら大丈夫ですよ』


・・との事で、腎臓のお薬だけ貰って帰ってきました。

先生の触診では、少しはたまっているけど心配するほどではないとのこと。


昨日の記事に頂いたコメントでも書いていただいてたんですけど

猫さんは2日に1回くらいなら、大丈夫なんですね。


ももはそれまで、丸2日しないことがなかったので、ちょっと心配していた事と

毛玉除去剤を食べさせてるにもかかわらず、吐いた事がとても心配で

とにかく、巨大結腸症もとても心配だったので・・ちょっと神経質になってたのかもしれません。

何でも早め早めにしないと!!  と、焦りもあったのかもしれません。

Mさん・・どうもご心配をお掛けしました。 m(_ _)m



そうそう・・

先日、病院で頂いた腎臓のお薬。

今日も、2週間分いただきました。



ももの樹。 

「ノバルティス フォルテコール5 フレーバー」 
という錠剤です。

向かって左側の細長いのがお薬で、真ん中が凹んでるのでソコでふたつに割って

1日1回 1/2錠 ご飯に混ぜて食べさせます。

マヨネーズやコーヒーミルクに混ぜても良いそうです。


このお薬・・・元々は血管を拡張させて血圧を下げて、

心臓の負担を軽減させるためのお薬だったそうです。


それが、使用しているうちに、腎臓にも効果があることが分かり、

最近では特に、猫さんの慢性腎不全にはよく使用されているそうです。



ももの樹。 

ねっ・・

これからしばらくは、このお薬を飲んで下さいね 。




ももの樹。 

怪しい・・ 絶対に怪しいお薬ニャ。




ももの樹。

ふふっ  きっとそういうと思ったよ。。

でもね~なんかねぇ~

モテモテ猫さんになれるかも 知れないっていうお薬らしいかも よ~


・・・こういうテキトーな事をいうのが、大得意のワタクシ・・・




ももの樹。 

ももはお利口な猫さんですよ。

今、全部飲みますニャ。




実は、錠剤の写真を撮るために、手のひらに錠剤を置いたら

近くにいたももが、妙に顔を近づけてクンクンしはじめまして

もう今夜の分は飲ませたので、万が一ペロッと食べちゃたらいけないと思ってサッサと片付けました。

ちなみにご飯に混ぜれば食べますが、このお薬だけでは食べてくれません。
 

でも、このお薬の効果がどれだけあるか、かなり楽しみです。

数値は高値安定・・ですが、やっぱり標準値に近い方がいいですもんね。




がんばるニャン 
このところ・・
便秘だとか浣腸だとか・・うんPだとか汚いお話しばかりでごめんなさい。
でもね~こういう事は人間も猫さんも大切なことだと思うのです。。

| コメント(12)
コメント
No title
排便排尿は 生き物としてとても大切なことですよ
食欲と同じくらい大切なんです~
人間も体調が悪い時尿検査で ある程度反応が出ますもんね^^

毎日排便があって 今回病気が見つかってから2日に1回とかになったら
そりゃあ心配しますよね
ちょっとした体調の変化も 病気のせい?と思っちゃいますよね
でも 親切丁寧に説明してくれる先生でいいですね^^

お薬の効果が出ますように^^v
No title
お薬もちゃんと飲んでくれるももちゃん、
本当にえらいですね。
うちの猫たちなんてきっと「いらねッ」って
食べないに決まっている・・・。

排便排尿は、動物病院でも(ワクチンだけのときでも)
必ず「どうですか」と聞かれますし、
からだの状態を知る上で大事なポイントなんだと思いますよ。
やっぱりそれまでの頻度とか量と違ってきたらびっくりしちゃいますよね。
量とか、色とか、硬さとか、うちでも毎日チェックしてますよー(^^)
No title
飼い主としては心配ですもんね。
しばらく薬の効果を見ましょう。
No title
猫も人間も出すものは出さないといけません(^-^)

ももちゃんお薬ちゃんと飲むんですね。
賢いなぁ~~(^-^)
とっても飼い主孝行の猫さんですね。

きっとお薬の効果でますね。
No title
う●ちは、生物にとって重要な事だから…
うちの子は出るたんびに褒めてたら
いないときにはしないで帰宅したらう●ちして
出たね~。良かったね♪って頭撫でてもらうのを楽しみに?しているような…(・・;)
ももちゃん、ちゃんとお薬飲めて偉いね~。
こんないい子は、薬の効果てき面に出てくるよね~!!
No title
ももちゃん、大丈夫そうで、良かった~。
今までと少しでも違うことがあると、すごく心配になりますよね・・・。
ちっことうんぴーは、大切です。
うちも、見れる限り、チェックしてますよ。

お薬、効果があるといいですね。
視線を反らしたももちゃん、かわいい~e-446
ももちゃんて、ホント、表情がかわいいです♪

No title
私も、、以前はしてるな。。とかその程度の関心やったんデスが、、今では、おしっこ玉の大きさ、一日の回数、ウンの状態まで、チェックするよーになりました。。いつもの大きさ、いつもの回数だと、安心して仕事に行けマス。。
でも、あまり神経質になりすぎないのも、大切デスよ!
ちょっと少ないな。。くらいは誰にでもあるし。。
とはいえ、心配デスよね。。お医者様にみて貰ってるから大丈夫!!

お薬効くといいデスね。。
No title
それまで毎日快便だったのですね。
病気があると早め早めに手を打ちたいと思うし
今までと違う事が気になって心配になってしまいますよね。
なんだかんだと言っても私も同じようなものです^^;

毎日出なくても定期的にそれなりの量をしていれば
「便秘」という診断にはならないみたいです。
でも便は毎日出る事にこしたことはないですよね。
停留していればそれだけ毒素排出が遅れてる~とも言えるし(+_+)
でも、食べる量だったりご飯の種類でも便の量・回数は変わったりします。
うちは2日に1回ペースなので
よく食べた時には毎日続けてすることもありその時には少し最後がゆるくなって
反対にえええーっという驚きもあります^^;

神経質になりすぎず、でもきめ細かい観察とお世話って難しいですよね^^;シミジミ

フォルテコールうちも投薬しています。
ももちゃんにお薬合って体調・数値良くなってくれるといいですね^^
ももちゃん
安定してますね^^
うちは多頭飼いだから確認はできませんけど排便は
毎日じゃない子もいるみたいです。
猫さんの便秘はやっかいですからねぇ。
私先代で苦労したから・・・

お薬は人間用のかな。人間用の使う場合多いですものね。知り合いの内科の先生がいたら人間が貰った方が保健が効いて安いとか;^^
ニャンズの実家の母に聞いたんだったかなぁ・・・・・
こんにちゎ(o^∇^o)ノ

フォルテコールなるお薬、
うちもちょっと先生に相談してみよッ☆

便秘はたしかに心配ですよね( ̄Д ̄;;
梅吉も1度病院で浣腸してもらった事あるけど
それ以降はそれなりに排便あります。
食べる量が増えたせいもあるのかも...
触診でも「OK!」って。
硬いのがある時は先生がもみ潰してくれてます( ̄∇ ̄;)
そしたらすぐに排便あり!
私もワザを先生に少し教えてもらいました(⌒∇⌒)

吸着剤は便秘傾向になりがちなのが難点ですよね;
ただ、お薬やサプリのような物より
吸着剤入りのフードの方が便秘にはなりにくいと
うちの先生は言ってました。
なので、梅吉は腎ケアで対応してたんですけど...
食べなくなって残念.(´-_-`*) シュン…

ももちゃんと梅吉の数値、
同じくらいだな〜って拝見しました。
お互い過敏になりがちですが
これもまた宿命☆

梅吉これより病院へ行ってまいりまーす!
ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
No title
おトイレはちょっとナーバスになりますねぇ
家なんか始終監視してますから...
そらぁ大騒ぎになりますものw
ニケさんはいま腸の調子がわるいので
ウ◯チが魔道です (´;ω;`)

No title
心配なの、わかります。
だってスズも毎日だから。
それがもし1日しなかったらアレ?って思いますもん。
私もまたまた勉強になりました!

ももちゃん、今でも私たちにモテモテ猫さんだけど
もっとモテモテ猫さんになれるから飲もうね~♪

管理者のみに表示