いろいろ思う。

2012/10/28 Sun 16:58

今日は朝から雨で

寒い1日になってしまいました。


ただ・・寒くても外は見たいようなので


ももの樹。

窓を開けて・・

毛布を掛けてあげました。

・・・相変わらず親バカしてます・・・



ももの樹。 

ももは、可愛い猫さんですから

それくらいは当たり前のことニャンですよ。



そうだねぇ・・・ほんとっ可愛いもんね。


と・・バカなことしてないで


本日の本題はここからです!

10/26(金)の血液検査の結果・・その他いろいろ。

またしても長くなります。


検査の結果は・・・

BUN 59.1  CRE 3.1 でした。

腎不全と診断されてからの、数値の変化ですが・・
10/110/510/1610/26
BUN103.1 81.361.559.1
CRE5.9  3.7   3.0   3.1


※前回10/16検査の記事はこちら ⇒ 


・・とまあ・・

BUNは 若干下がってますが、CREは 0.1上がってます。

ただ、10/11以降 輸液は一切なく

サプリメントとして、ネフガードも2週間くらいは飲ませてました。 

でも、ネフガードは便秘になりやすいというお話もあるので、今はやめてます。



先生のおっしゃるには・・・

CREが、0.1増えたくらいは、あまり気にしなくていいとのこと。

増えたうちには、入らないらしいです。


それよりもBUNが、2.4減っている事の方が大きな利点だそうです。

確かに、輸液もせずに療法食だけで少し下がったのは嬉しかったけど

これは、もしかしたらネフガードを飲ませていたからかもしれないし・・・

・・と思うとちょっと複雑。


そして今回 以前から聞いてみたかった事を、先生に聞いてみました。

『10/10でやめた輸液を、

   せめて、BUNとCREが平常値に戻るまで、続ける事は出来ないのか?』

・・・という事。


ちなみにBUNは ~30.0 CREは ~1.0 が平常値です(病院によって若干基準値が違います)


そのお答えとして・・・

現在の高い数値で、食欲もなく元気もなく寝てばかりいるようなら、しなくてはいけないけど

食欲も元気もあって、トイレの回数も通常通りの子に

輸液で体内に液体を入れたとしても

尿の回数が増えるだけで、輸液の意味があまりないとの事でした。


ただ、この場合の食欲とは ・・・

いつもご飯を食べる場所に置いてあるフードを、自分で食べに行き食べる事・・・であり

人間が、猫のいる場所へフードを持っていって、食べさせる事ではありません。


そして、今回の結果をふまえて、26日から腎臓につながる血管を太くさせ

血液の流れを良くするためのお薬を頂きました。

1日1回・・・4日続けてみて、今後どのようにするか決める予定です。


と、まあ検査の結果はこのような次第でございますが

それよりも困ったのは便秘です。


猫の場合 便秘をほうっておくと、

巨大結腸症といって、ひどい大腸の拡張と運動性の低下により

排便困難になってしまう病気になってしまいます。

ひどいと大腸が直径3~4センチくらいになってしまうこともあるようです。


ももは今、便が2日に1回のペースで大人の人差し指1本くらいの量です。

先週は4回浣腸に行きましたけど・・・毎日快便!とまではなってません。


このまま浣腸を続けるのもなぁ・・と思っていて

何か他に良い方法はないかと探して見つけた乳酸菌を今日から飲ませてます。

まだ、効果は全然分かりませんが、購入した分を飲ませてみて様子を見ようと思ってます。

安くはないサプリメントですが、浣腸に行くストレスを考えたらねぇ。


サプリメントについては、いろいろな考えがあると思います。

出来れば、運動や普段の食習慣を改善する事が一番だと思うけど

もものような持病のある子には、通常の毛玉ケアのおやつやフードもあげれませんしね。 

いろいろ迷いながら・・考えたりしています。


現在、与えているサプリメントはこちらです⇒       
 




がんばるニャン 
いつも温かいお気持ちをありがとうございます。
とても励みになっています。 (=^・^=)ニャンニャン
腎不全・・・血液検査 | コメント(12)
コメント
No title
あっ!今日はうちのお坊ちゃんも
同じような格好で一日寝てました(^-^)
雨の日は本当によく寝ます♪

少しずつでも数値が下がってるのは
いいことなんですよね(^-^)

猫さんのカラダは小さい分
少しの変化でも大変なことになるんですね。
なんでも食べさせるわけにもいかないし・・・
難しいですね。
No title
毛布を掛けてもらったももちゃんの後ろ姿・・・
なぁんて、かわいいの~e-266
ピンクが良く似合ってますよ~。

BUN、下がって良かったですね。
う~ん。私も正常な数値に戻るまで、週に数回でも点滴をした方が良いと思ってしまいました。尿の回数が増えるということは、それだけ毒素を外に出せるのではないのかしら?と。

便秘くん・・・・
心配ですね。乳酸菌ですか。いいかもしれませんね。
プレーンヨーグルトもいいみたいですよ。
ももちゃん、スッキリ出来るといいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
まぁ☆ももさんったら
甘やかされ放題ね☆
うらやましいったらないわ!
私もまけてないわよ!
by ニケ

いいうん◯でるといいね! (o^-^)尸~゙☆ミ☆ミ
No title
ももちゃん暖かそう。
便秘、改善されるといいですね。
No title
ももちゃん、愛されてて幸せですね~(゚▽゚*)

そして数値が下がってなによりです^^

便秘なら「ウエットフード」はどうですか?
猫缶を少々とか・・・普段は食べていないですか?
No title
ももちゃん、ひかりさんちの子で幸せですね~。
病気は・・・だけど、なによりの薬は愛情だと思うから。
これ以上ない良薬を与えていると思います。
便秘のサプリ効果あるといいですね。
No title
ももちゃんは濃いピンク色が似合いますよね。
マントみたいで女王様のよう♪
ももちゃん乳酸菌食べてるんですね。
拒否らず食べてくれるのえらいですねぇ。
便秘、治りますように!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こうして少しずつでも数値が下がっているのを見ると嬉し涙がでます...。
ももちゃんもだけど、ひかりさんも勉強して頑張っているんですもんね!
スズは快便なのですが、一時期便秘になりました。
飲み薬を飲んで治りましたが、そのままにしておくと大変だったんですね。
また勉強になりました(駄目な飼い主です(^^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示