外弁慶。

2012/10/24 Wed 19:00

今日の記事は、ももの病気関連のお話なので長いです。

適当にスルーしてくださいネ。


実は昨夜・・・

ももを、病院へ連れて行きました。

ももが、晩ごはんを食べてる途中で、急に別室へ行き吐きました。


先日、吐いた時に、多分毛玉が原因だろうからと毛玉除去剤を頂いて

それを、毎日食べさせていたのにもかかわらず吐いたことと・・・

最近、腎不全と診断された頃から便秘気味で

便が2日に1回のペースで、それも少量(小指1本分位)だったのも心配で。


そこで、病院でいろんな事をお話して

昨夜は浣腸をして、今日の午前中も朝食抜きで連れて行く事にしました。


もし、病院へ行くまでに便が出なければ

病院で麻酔をしてお腹をマッサージして、硬くたまった便を揉み解して出していただく予定でした。

猫の場合、体の外側から、人間が指で硬く固まった便を揉みほぐして

細かくして、肛門から出すことが出来るそうです。


ただ、ももの場合。

本当に病院が嫌いで、最近は洗濯ネットにいれるので

噛まれたり、引っかかれたりすることはないのですが

なにしろ怒って怒って・・フーシャー言いっぱなし!暴れっぱなし!

普通は、麻酔をかけなくても、おなかを揉みほぐすことも出来るようです。。


幸い・・今朝、人差し指1本分くらいのが出たので麻酔もマッサージもなしで 

浣腸だけして、様子見ということで帰ってきました。


明日は、病院はお休みなので、次は26日の金曜日の夕方連れて行こうと思っています。 


本当は、ついでに血液検査もしたかったのですが

あんなに怒って興奮してしまっては、採血も出来ないそうです。

ふぅぅ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
 

で!

病院から帰ったももさん。

早速、遅い朝食(am9:30頃)を差し上げました。




ものすごいがっついて食べてます。

まさに、やけ食い!

現在は、ロイヤルカナンの腎臓療法食の腎臓サポート腎臓サポート・スペシャル

MIXして食べてます。
 
あと、ルシャット・デトレを少々。 (商品リンクは右バナーにあります)


約30グラム・・この後、ほとんどを完食されました。(いつもは25グラムです)


正直、この量は食べすぎかもしれないと思うのですが

なんせ、あまりにもよく食べてくれるのが嬉しくてねぇ・・
 
本当に、まずくて有名(?)な療法食なの?って思います。



ももの樹。 

ふぅ やっとお腹がいっぱいになりましたニャ。




ももの樹。 

さぁ~て・・・

この恨み・・どうはらしましょう


はらさなくてもよろしい!  (ー`´ー)




ももの樹。

ももは、家ではフーシャーって怒ったことは一度もないのに

病院では、怒りっぱなしです。


私は今までずっーと、『ももは内弁慶で外ではおとなしい猫』 だと思ってたけど

全然、間違いだったようです。

いうならば・・・外弁慶ってタイプでしょうか。。 

 


がんばるニャン 

本日も、ムダに長い記事にお付き合い頂きありがとうございます。
ももは、今日もとっても元気!
元気すぎて・・・うるさい。。
| コメント(13)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ありゃまぁ
ケロンパ&便秘さんですか
そりゃ可哀想に...
便秘になると食欲がね〜
快便になるといいね☆
少し運動するとでるかもよ〜
No title
戻したのは、便秘気味のせいかもしれませんね。
お水は、たくさん飲んでいますか?
便秘は、お薬や浣腸など、使いすぎるとよくないので、お水を飲ませるのが良いようですよ。

ももちゃん、美味しそうな音させて食べてますね~♪
腎サポは、春も好きでしたよ。色々並べてある中で選んで食べてましたから(笑)
ももちゃん、これが必要って判ってるのかもしれませんね。

病院のこの恨み、どうはらすのかな~(笑)
楽しみですニャi-278





No title
そりゃ、猫さんが恨みを晴らすといえば
爪とぎじゃないですか??
そいえば、ももちゃんってあんまり爪とぎするイメージないですねぇ。
ストレスがたまったときは、バリバリバリとやるのがいちばんですよ♪
ヤケ食いでも憂さが晴れるんだったらいいですけどね・・・(^^;)

便秘は、病院に連れていかれたり、ごはんが変わったりした影響かもしれませんよね~。
なかなか難しいですね・・・。
きょうあしたはいい天気のようですね。
ひなたぼっこして、おなかをあっためてね!!
No title
病院は人間でも怖いから猫ならなおさらでしょう。
出来れば痛くない治療がいいね。
このまま平穏に過ごせますように。
No title
ももちゃん 大変でしたね
ひかりさんも 心配したでしょうね
食欲不振 嘔吐の原因が便秘なら 一安心(?)
出せば治るんですものね^^

たくさん食べれて満足そうな後姿に見えますよ^^
No title
食事バリバリ食べてくれてよかったです。

病院・・・
そんなに嫌なんだ(´・_・`)
外弁慶なももちゃんなんですね。

う~ん!頑張れももちゃん!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私・・・・
先代さんの時それやってました。肛門の周り大きく
つまんで押し出して。
私しきゃ出来なかったんですけどね;^^
先生のやるの、みようみまねでうまくいきましたよ。
便秘すると吐くんですよね。
植物油舐めさせたり、黄色ワセリンのませたりしたんですけど彼の場合肛門の脇にポケットがあるとかでそこにたまると出口ふさいじゃうもので。
浣腸は予後が大変でしたから・・・・・・
因みに彼は20歳以上は元気でした^^
No title
ももちゃん、食欲あるのはいいことですものね。
ゲボリエンヌにお便秘気になりますよね。
そこまで病院嫌いも困りますね。。。
COCOも先生に噛み付こうとしたり凶暴な子ですけど…
腎不全だと、病院に行くことが多いでしょうから
そのたびに思いっきりストレスじゃ、体に良くないし
可哀そうね。
慣れてくれるといいんだけど…
No title
朝、少しでも出で良かったです。
帰ってからも美味しそうにたくさん食べている
ももちゃんを見ると本当に嬉しくて...

え~っと、恨みは...
忘れてね(^^;
ももちゃん、病気なんかに負けないでね。
No title
ももちゃん病院は嫌いなんですね
好きな子は居ないだろうけど
かきだしてもらうのってかなり辛そうですよね(^_^;)
見てる方もお尻がキュ~って(>_<)
浣腸だけで良かったですね

興奮したりするとBUN値が高くなっちゃうんですよね
元々、にゃんこはわんこと違って高くなる傾向がるそうです
それだけ嫌がるんだから、ももちゃんにとっては病院は苦痛なんだろうな
病院と縁が遠くなるといいのに・・・

管理者のみに表示