もも的ごはん。

2012/10/10 Wed 19:00

今日は・・・

現在のももの食事についての記事です。


10月1日に腎不全と診断されて10日たちますが

ももは、療法食へ切り替えつつ・・あります。

ここで、何故、替えつつ・・・なのかと申しますと

腎臓の療法食って、猫さん的にはかなりマズイらしい。。

もともと肉食の猫さんにとって、

『お肉の主栄養であるたんぱく質を抑えた腎臓の療法食なんて、美味しいはずがない!』

・・という先生のお話です。

当然、ももだって最初に食べた療法食は

輸液に入っている食欲増進剤のおかげで、ガツガツ食べることが出来ただけで

その後は・・・正直な所、ほとんど食べてくれませんでした。



そこで思いついたのが・・・


ももの樹。

ももの現在のお食事テーブルのセッティング。

  ちなみに、このテーブルセット(水と猫草以外)は、全て100円均一でございます。


両端のお水と猫草はちょっと置いといて・・・

その間にある小さめの白い器に入った3種類のフード。


左から・・・

サイエンスダイエットのライト。

イースターのプロステージ・シャット デトレ

ロイヤルカナンの腎臓サポート。



食べかけなのは、お許し下さいネ。


ひと皿あたり・・約10gずつ。

真ん中のデトレは、ほとんど食べてないので ほぼ10gあります。

大抵は、普通の総合栄養食であるサイエンスダイエットが最初に完食されますが

昨夜は、珍しくロイヤルカナンもよく食べてます。

結局、昨夜はどのお皿のフードも完食してくれました。


ただ・・完食されるとカロリー的にはオーバーなので、困ったりもしますが

それよりも何よりも、食べてくれないのが一番怖いので

今後も、このパターンで行こうと思ってます。

ただ、一般の総合栄養食は徐々に減らして

全部を、療法食にしたいと思ってます。


どんな療法食もそうだと思うけど

猫さんによって好みもあるので

当たり外れはしょうがないんでしょうね。

飼い主のココロ・・飼い猫知らずってところでしょうか?

ただ、現在、他の療法食も注文してあるので

それも、ももの試食後また感想等を書きたいと思ってます。





ももの樹。 

ニャンでもいいけどさぁ~

美味しいのじゃニャイと嫌ですよ~




ももの樹。

まぁまぁ・・・そんな事いわないで

少しは私の努力も認めてよね。。




ももの樹。

・・・って、人の話は全然、聞きゃしません。。


          Egg*Station 


本当は、一種類の療法食にしたほうがいいのかもしれません。

でも、今食べている3種類のご飯も、その日によって好みが変わって

昨日は完食したのに、今日はほとんど残してるってこともよくあることで・・・

食べないよりは、とにかく食べてくれれば・・という考えでそうしてます。

だけど、最近は療法食も食べてくれるようになったので、少しほっとしてます。


今日、ご紹介したフードはこちらです。

      ↓   ↓   ↓

ももがよく食べていた一般的な総合栄養食。


 

腎臓にたまった毒素を吸着させて体外に排出してくれる活性炭いり。


 

腎臓病の療法食としては超有名品。



そして、サプリメント的に飲ませてる・・・ネフガード。

      ↓   ↓   ↓
 

ももは、飲ませやすさを考えて粒タイプを毎日2粒。

最初は、フードにコロッと混ぜて

残したら直接もものクチをあけて、ノド奥に投入してます。

それで今のところ飲んでくれてます。


デトレは、秘コメントで教えていただきました。

ネフガードは、腎不全の猫さんの必須サプリメントで

どちらのブログさんへ伺っても、とても評判がいいので早速試してます。




がんばるニャン 

※おしらせ※
ももの腎不全に対して・・・
励ましのお言葉や、温かいお気持ちをありがとうございます。
毎日、とても励みになって私の元気の源になっております。(^^)
ただ、現在、コメント欄はあけておりますが
多忙のため頂いたコメントへのお返事や、お伺いすることも出来ておりません。
大変、申し訳ありません。 m(_ _)m

| コメント(10)
コメント
No title
そうだよね〜
美味しくないのよね (T-T)
もっと美味しいのあるといいよね
でもママさん頑張ってやってくれてるね
ももさんも判ってくれてるよね(^o^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
そうか~、おいしくないのか~・・・。
いろいろ試してみて、
ももちゃんがたくさん食べてくれる療法食が見つかるといいですよね。
ちゃんと療法食がんばっていて、ももちゃんえらいなあ(^^)
ネフガードは有名ですね。
超まずいといわれてますが・・・飲んじゃえばいっしょだもんね!(笑)
No title
治療食は美味しくないよね
ダイエット食だって美味しくないって
なかなか食べてくれなくって困ってるのに…
ももちゃんの場合、体力をつけるためにも
食べることが第一だからね~。
サプリとか、効果が出るよう祈ってますね☆

No title
ももちゃんが食べないからって 3種類もフードを用意するなんて!!
ももちゃんLOVEですね^^

活性炭のお薬 飲みづらいと聞いたけど ちゃんと飲むのね^^
ももちゃんエライ!
No title
美味しくないと食べませんよね。
ペットコーナーに売ってる小魚をつぶしてふりかけ状にしてあげたりしてました。
トトは80gだったなぁ。
No title
美味しくないであろうご飯を
食べてるももちゃん。
きっと、ひかりさんの思いをわかってるんでしょうね。
愛情一杯もらって
相変わらず文句言って
歩く姿はプリプリで(笑)
今日もももちゃんは元気ですね(^-^)
No title
人間も病院食...美味しくないですからね(^^;

でもひかりさんの方法、すっごく良いかも!!
「食べてくれる」方が大切な事ですもんね(^^)
私は病気に対して知識がないのでアドバイスできないけど、
逆にとっても勉強になっています。
No title
そうですね~入院したら病院食・・・まずいそうです確かに!
仕方ないですね~ももちゃんに合った療法食が見つかると良いですね!
個人的にはロイヤルカナンをお勧めしますが、先生とも
ももちゃんとも相談の上ですね~

・・・しかしフルコースですね~愛されてるわ、ももちゃん!
No title
こんばんゎ(o^∇^o)ノ
先日はコメントいただき
ありがとうございました(*´∀`*)

訪問が遅くなりすいません<(_ _)>

療法食、飼い主としては悩むところですよね〜(;´Д`A ```
その子の好みもあるし、その時の体調で欲する餌も
違ってくるみたいだし...

梅吉が喜んで食べてた
ベッツセレクションの腎ケアが
イースターのル・シャットデトレと同じで
活性炭入りです。
うちは腎ケア食べなくなったので
デトレを注文中ですが...(;´▽`A``
ももちゃんはデトレが好みではないのかな?

ホント、親の心子知らず・・・って感じですよね( ̄Д ̄;;
ま、美味しくないんだから仕方もないんですけど...

もしも腎サポの食いつきが悪くなった時は
腎サポスペシャルの検討もありかと思います。
梅吉はスペシャルには食いついていました。
スペシャルなら食べる!って子も多いみたいですし♪

あと、ネフガードは便秘になりやすいから
便秘気味な猫ちゃんとかは急を要する状態でなければ
活性炭入りの餌でいくのも手だと
うちの先生は言ってました。
なので、梅吉はネフガードは今の所却下されてます(;´д`)
でもって、これでもか!と餌の種類を備えてたりします( ̄∇ ̄;)

なにはともあれ、
ももちゃんが食べ易い療法食が見つかるといいですね☆
お互いのブログを通して学び合え
選択肢の道が広がればいいなぁ〜って思います(*´∀`*)
これからもよろしくお願いしますv(*'-^*)b

管理者のみに表示