いろいろありの月曜日。

2012/05/21 Mon 17:17

今日は月曜日だけど

私は有給休暇でお休み~♪


平日

人が仕事してる時に休むって、ちょっと優越感。 (≧▽≦)


・・ってことで、お天気もいいので

ももとお散歩してました。




ももの樹。 

私の住む岐阜県南部は、朝から見事に晴れわたり

こんな青空だったんですよ。




ももの樹。 

おばしゃんは、金環日食をのんびり見るために

ズル休みしたニャ。




ももの樹。 

お仕事をほっぽらかして、いい加減ニャ人間です。


でも・・・

もも的には・・・



ももの樹。 

お散歩が出来たから、嬉しいニャ~



その嬉しい様子は動画でど~ぞ~
↓  ↓  ↓


後半、飛んできた虫を採ろうとしてましたが
残念ながら採れてません(笑)


今日もわんパグ 


今日は曇りの予報で

金環日食も見れないかと思ってたけど

朝から驚くほどの青空!!


これもきっと私の日頃の正しい行いのおかげだと、

勝手に自分の都合のいいように思い込み・・・
(↑年寄りにはありがちな考え方)

有意義な1日を過ごす事が出来ました。





応援☆ぽちっとお願いします
↓  ↓  ↓
 
ありがとニャ~

↓ 続きを読む・・・は、
  今日の“金環日食”の様子です。お時間があれば見てやってください。



当ブログの “金環日食コーナー” へようこそ~ (本日限定のコーナーです)


本日、デジタルカメラで金環日食を撮ってみました。

ただ、素人ゆえ、かなりお見苦しいですが

これは私のブログ!!

UPしちゃいます。 (≡^∇^≡)ニャハハ


ももの樹。 
AM7:12


ももの樹。
AM7:38


ももの樹。 
AM8:02

残念ながら完全な形の“金環日食”は、撮れませんでした。

2枚目の写真が、一番金環っぽいです。

※特別な機材は何も使ってません。
 写真のサイズを縮小しただけで加工もしてないです。
 写真が真っ黒なのはメガネが黒いせいです。
 肉眼⇒デジカメ⇒日食めがね⇒月⇒太陽 の順です。




“金環日食:番外編” ↓

ももの樹。 
AM7:39

こちらは地面の上に白い紙を置いて

その上、約10センチくらいの高さに、キッチンで使う穴あきお玉をかざして撮りました。

白いところが太陽の陽射しで、小さな黒い影が月です。



ももの樹。 
AM7:40

これはお玉の高さを少し上に上げてみました。(30センチくらい)

月の影がより大きく写ってます。

なかなか面白い写真になりました。
散歩 | コメント(12)
コメント
No title
有休いいですね~権利だから取得しなきゃね^^
やっぱ日食目当てですか?こちらは残念ながら曇りで見れませんでした。(その時刻は暗くなりましたが)

ももちゃんの「オシリフリフリ」と「南斗もも拳」見ました~空振りしてましたね(笑)
そのうちに奥義を出すはず!期待してます~(笑)

記念になる映像が撮れましたね~水色の太陽というのも神秘的です(゚▽゚*)
No title
そちらは天気いいですね~
やはり日ごろの行いがいいんだわ。
こちらはどんより…
私の心情と同じ(/_;)

動画で虫を狙うももちゃん、可愛かった♪
No title
絶好の観測日和でしたね^^!
わたしも今日はシフト上の休みだったので、
のんびり観測しました。

ももちゃん空振り!おしいですね(笑)
真剣に虫を狙う姿に萌え萌えでした~♪
No title
有給ですか~
ゆっくりできてよかったですね^^

私はメガネを買ってなかったので
見れませんでした。。。
No title
ももさんも普段お散歩できない日に
散歩できて楽しそうですね^^
夜の時点で曇りって聞いてたので
おもいっきり寝てましたww
起きてても見る道具が何もないので
見なかったかもしれませんが・・・w
No title
お休みだったんですね、ゆっくりできましたか?(^^)
日食もきれいに見られたようでよかったですね♪
東京は曇ってましたが、
金環日食の時間は雲の切れ間から見えました・・・ま、私はテレビ中継で見たのですが(笑)
ももちゃんも青空のもと、すっごいごきげんでお散歩ですね☆
おたまの金環日食、すごく面白いですね。
私のとこも朝から真っ青な空でしたよ。
天守閣の上で輝くリング☆
私はそんなロケーションで見てましたよ~。
お天気が良い日のももちゃんは
いちだんとチャーミング(^^)
可愛くて楽しい写真ありがとうございました☆
日食
私は全く興味が無いのにテレビど「これでもか」という位みせていただきました;^^
岐阜は大きい断層が近くにあるだけで安全でいいですね。
ももちゃん凄く楽しそう♪
うちも散歩してやりたいんだけど・・・・・
4匹・・・・・無理;^^
アミだけでいいでいいですね^^
No title
お休みとれて良かったですねe-51
私もあの素晴らし金環日食を見たら会社休みを取っておけばと後悔しましたよぅ。

ももちゃん、虫を見つけてお尻をフリフリしてますね~可愛い!!
猫って狩猟モードになると尻尾を横にフリフリしますね、ウチの子も同じです。
残念、ももちゃん虫を獲れなかったのですね…。
No title
ももちゃん、頑張ってお尻フリフリして狙ったのにね~
逃げられちゃったか~
でもお散歩が楽しくて仕方ないみたい(*^^*)

こちらは部分日食だったのでメガネも買わず、テレビで観ていました。
メチャ晴天だったのになぁ~。
次は18年後の北海道。
...私おばあちゃんになってるじゃん(=;゚ロ゚)
No title
金環日食♪
メガネがないのでみませんでした(^^)
テレビの中継みてました。

凄い綺麗に撮れてますよね♪

お尻フリフリのももちゃんに
癒されました~~~(^^)
No title
ももちゃんの 楽しそうなお散歩をみて
ネコさん本来の姿に近いんだろうなぁって思います。
羨ましい!

尻尾ゆらゆらで 捕まえ損ねた虫さん
ももちゃ~ん 次はひかりさんの為に
ゲットしてv-25プレゼントしようね。

管理者のみに表示