血液検査。

2017/05/13 Sat 17:01

今日は、2ヶ月に1度の通院&血液検査へ行ってきました。


DSCN7036_01-.jpg

どん!!


こちらが今日の戦利品!!

ももの大事な命の水とお薬だから

また2ヶ月ガンバロー (^O^)/ という気持ちになれます。

ソルラクト(輸液)なんて箱買いですよ。 

どうだ!こんな大人買い・・誰もしたことないでしょ (←ばか)


・・・なんて....

バカなこと書いてないで今日の本題の・・

こちらが今日の検査結果。(画像クリックで拡大します)

DSCN7039_01_20170513154733e28.jpg


こちらは、今までの血液検査の一覧。(画像クリックで拡大します)

2017 5血液検査

横長だと見づらくなってきたんで

次回からは縦長の表にまとめる....... つもりよ。。


こちらは前回と今回の比較。

2017 3-5 ketuekikennsa
肝臓の数値のGPT、ALP、ASTもずっと高めですが

他の数値との兼ね合いから考えても

あまり問題はないそうです。

カリウムとカルシウムも今回は高めですが

これも何年もそんな数値なのであまり深く考えず。。


・・ということで

今回も、前回同様、高値安定の現状維持。

多分、今後も数値が改善されることはないと思います。

ももは、慢性腎不全のステージ4に近いステージ3 

(初期:ステージ1~末期:ステージ4 )

CREの数値5.0が境界線だそうです。


今は、悪化して当たり前の腎臓をどこまで大切に守ってあげれるか

出来るだけケアしてあげたいと思います。



今日は、雨だったので病院もすいてると思ったら

やはりこの時期はワンコが多くて

ももさんちょっとお疲れ気味。。


DSCN7041_01_20170513154735fa9.jpg

帰ってからお昼ご飯食べて、あとは人間のお布団の中でお昼寝。


でも、のぞいてみてたから


DSCN7044_01.jpg

起きちゃったんですけどね~



DSCN7058_01.jpg

この猫パンチをバカにするんじゃニャいわよ。



はいはいはい...

今度はまた2ヶ月後。

元気で通院できることを祈って最後に・・・



DSCN7063_01--.jpg

本日の治療費&2ヶ月分のお薬、皮下点滴セット代金。
 ※フォルテコール14錠の数量4錠とありますが、4シートです。

毎回これだけかかります。

目が覚めるでしょ?




    
腎不全・・・血液検査

血液検査。

2017/03/18 Sat 17:00

昨日は、2ヶ月に1度の通院で

ももの血液検査をしました。


結果はコチラ ↓ (画像クリックで拡大します)

DSCN5502_01_20170317213658117.jpg



今までの結果の一覧はコチラ ↓ (画像クリックで拡大します)

血液検査 2017-3-17



前回(1月)と今回の比較はコチラ ↓ 

血液検査 2ヶ月(1-3月)


相変わらず、基準値をこえてる赤い数字が多いですが

ほぼ横ばい。

まあ ここまで来ると劇的に変化することは

良くも悪くもないのでしょう。。


ちなみに体重は、5.3kg ( ゚Д゚) え...

はい。

また成長しました。


ももさん、今年で10歳だけどまだまだ成長期のご様子。

1月の通院時より、0.2kg増量。

今は、1日にドライが30g前後(腎ケア)

ウエットが40g(メルミル・なめる栄養食)

ももの場合、1日に130kcal摂れてれば痩せません。

普通の猫さんだと180とか200以上なのですが

避妊手術をしてからすっかり太りやすい体質になったのが

今となっては、功を奏してるようです。


そして、気になる嘔吐の件ですが

腎不全の仔の特性として、

胃が荒れやすく刺激に弱いというのがあるので

これはいたしかたないことだと。


あと、毛玉嘔吐の為にほぼ毎日与えているラキサトーン。

毎日でもいいのかどうか、不安もあったので聞いてみたところ

成分的にはあまり問題はないが

様子を見て、一日おきとかにしてみてもいいのではないかというお話でした。

便がゆるくなることがあるそうです(ももの場合、それはほぼない) 


DSCN5516_01.jpg

ってことで、前回同様、胃薬(錠剤)と胃を保護する薬(水薬)を出していただきました。

 (水薬の食前3の3はタイプミス・・なかったことにしといてね)



そして、昨日は私も、ももからありがたーい(?)勲章をいただきました。


DSCN5525_01_20170317213705452.jpg

どん!

いや~採血する為に保定する際、うっかりやられました。


昨日は、スタッフさんが足りなくて私も参加しての採血。

いつも怒りまくりで、噛もうとするので保定は必須なんですけど

昨日は、最高に怒り心頭だったらしく・・カプッとね。



DSCN5504_01.jpg

悪いおててには、復讐ニョよ。




本当にね。

やられたのが私で良かったよ。





DSCN5506_01_20170317213700966.jpg

ネコを舐めたらいかんぜよ。


え”.... いつから・・・ 極道のおんニャたち?


ま そんなこんなで今回の通院はいろいろありましたが

まとめると


高値安定。 

元気なもも。



ってことです。


DSCN5511_01_20170317213701973.jpg

元気が一番ニョ。


はい。

ありがたいお言葉をありがとう。

また、2か月後の検査まで元気で過ごそうね。


本日も長い記事にお付き合頂いただきありがとうございます。
3日分くらいの長さの記事ですが
一気に書いてしまわないと、私・・忘れちゃうんで。。




    
腎不全・・・血液検査

血液検査と肛門絞り。

2017/01/14 Sat 16:25

今日は、今年初の血液検査へ行ってきました。

・・・長くなるので読み逃げ推奨よ・・・


帰宅後は・・・


DSCN4085_01.jpg

こんな感じ。


ま いつもこうなんですけどね。。



DSCN4086_01.jpg

びっくりしたニョよ。


そうだよね。

今日は、通院のついでに、ももさん猫生初の肛門のうも絞ってもらいました。


というのも、少し前からトイレの直後でもないのに

お尻を、舐めることが頻繁にありまして

肛門のうが詰まっているのかな?という疑惑もあり見ていただいたところ

やはり、結構たまって、しかも粘り気のある固めの膿でした。

肛門嚢炎(こうもんのうえん) 
こちらに詳しく書かれています → 「仔猫のへや」


通常なら、排便の時などに一緒に排出されるのですが

体質や体調などによって、のうが出づらくなり

たまったまま放置してしまうと、のうの袋が体内で破裂して

大変なことになってしまうので、注意しないといけないです。


ただ、この肛門絞り・・・

猫さんには、とてつもなく痛いそうで

鳴きまくり唸りまくってる姿は、可哀想なんですけどね。


DSCN4098_01_201701141529016a5.jpg

よく頑張ってくれました。



DSCN4099_01.jpg

もうしニャイのよ。


いやいや・・・これからも不穏な動きがあったら

すぐに病院行きです。



そして、ここからが やっと 今日の本題の血液検査の結果です。
 画像↓クリックで拡大します。

血液検査 2017-1-14

これまでの検査結果の一覧です。



そしてこちらは前回との比較。 
 画像↓クリックで拡大します。

血液検査 前回との比較

BUN、CREともに前回より上昇してます。

カリウム、カルシウムも上昇してますが

ももの場合、だいたい決まった範囲内での上下なので

前々回上昇しても、前回は下がり、今回はまた上昇するという

波があるので、上昇したからと言って

必ずしも悪化してるとは言えないという、医師の見解です。


今回、数値は上がってしまったけど

食欲もあるし、フードジプシーもしてない。

排尿、排便も問題なしで、元気もあってよく遊ぶ・・という

健康優良猫みたいなももさん。


DSCN4105_01_20170114152904c7f.jpg

誠に不思議な猫でございます。




    
本日も、長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。


腎不全・・・血液検査 | コメント(5)

血液検査。

2016/11/03 Thu 16:25

今日は、2ヶ月に1度の血液検査に行ってきました。

突然の体調不良などがなければ

予定では、今年最後になります。

今日の検査結果はコチラ・・前回と比較してます。
血液検査 前回との比較
前回と比較と言っても、ほぼ変わらず現状維持です。

BUN、CREは相変わらずの高値安定。

でもこんな数値だけど、

ごはんもそこそこ食べてくれてるし・・

元気そうだし・・

便秘もしてないから

私的には、OKです。


上を見たらきりがないけど

下を見てもきりがありません。

前向きに、考えてます。



そしてこちらは、今までの全血液検査の一覧。
 
 ↓画像をクリックすると拡大します。
2016-11-3 血液検査

ま こういう検査結果とかを公開したところで

なにかが参考になるとか、全くないんですけどね。

でも、こんな数値でもそこそこ元気でいられるんだな

・・っと、思って下さい。


慢性腎不全は、完治がないので

これが、劇的に改善するということはないのですが

少しでも、進行を遅らせれればいいなと思って

毎日、こっそり... (笑) 頑張ってます。


今日は通院で、ブルーな一日になってしまった

ももさん。

DSCN2477_01_201611031601583f7.jpg

ホカペの上で、くつろぎモードに突入。


DSCN2470_01_201611031601573bd.jpg

やれやれニョ。


はい。

お疲れ様でした。


でも、もう 年内は 行かなくてもいいからね


DSCN2481_01_201611031602003ce.jpg

信じられるわけないじゃニャイ。。


あははは.... (笑ってごまかす。)



    

腎不全・・・血液検査 | コメント(7)

血液検査。

2016/09/07 Wed 17:21

今日は、2ヶ月に1度の血液検査に行ってきました。


DSCN1065_01.jpg

行ってやったニョよ。   どや顔です。。


検査結果は

相変わらずのほぼ現状維持。

       7/11    9/7
BUN     54.0 →  54.6 (正常値:13.1-29.5)
CRE      4.6  →  4.1 (正常値:0.9-2.1)
カリウム      4.6 →  5.2 (正常値:3.5-5.1)
カルシウム 11.2 → 12.0 (正常値:8.2-11.9)

今までの検査結果一覧はこちら ↓ 画像クリックで拡大します。

2016-9-7 血液検査

一番右端が、今日の結果です。


BUNとCREは相変わらずの高値安定(?)

ももは、腎不全のステージⅢ (ステージⅠ(初期)〜ステージⅣ(末期))

・・との診断なので、このくらいの数値になります。


あと、最近、正常値だったカリウムカルシウムが少し上がってますが

ほぼ正常値と見ていいそうです。

PCV(貧血)、TP(総タンパク質)、、P(無機リン)は、正常値です。

こちらは、ほぼ正常値を毎回保持してます。

肝臓の方の数値も高めなんですけど

これは上下しやすいので他の数値との兼ね合いから見ても

あまり心配することではないそうです。


・・と、まあ今日はこんな感じでした。



それにしても、まー 今日は病院が異常な混雑ぶりで

10時前に着いたのに、病院を出たのが12時。。

行き帰りの時間も含めたら、ざっと3時間近く。。

ももさん、よく我慢してくれました。


ってことで、バカ飼い主・・

「おつかれさん」「ありがとう」の気持ちを込めて

帰って来てから、おやつを進呈いたしました。

DSCN1083_01_201609071646050b3.jpg

プチボンボン

以前は、クリスピーキッスが好きだったんだけど

最近は、こちらがお気に入りのようで

病院の日やあまりに食べない時の気分転換に、月に2回くらいあげてます。

たまには、美味しいものも食べたいもんね。



DSCN1069_01_2016090716460256a.jpg

頑張ったから当たり前ニャのよ。  またもどや顔。。



そして、今はとても元気で、腎不全からくると思われる嘔吐もないけど

さすがにステージⅢですから

今後も油断せずに、お世話させていただこうと思ってます。


そして、最後に今日の戦利品?

DSCN1073_01.jpg

こんニャにたくさん。。



はい。

ももの命を守る大切なお品でございます。(2ヶ月分)

ふふっ・・

輸液のソルラクトなんて箱買いよ~



    
腎不全・・・血液検査 | コメント(7)
 | HOME | Next »