9月のまとめ。

2017/10/01 Sun 14:25

早いもんで、もう10月。

すっかり秋らしい陽気になり、過ごしやすくなりました。

・・ってことで、月初恒例の前月のまとめ。

本日も長くなりまっす。


9月初めに、1日に4回嘔吐するという暴挙に出たももさん。

その後、ドライの前に少量のウエットを与えることで

食直後の嘔吐もなくなりそれ以降の嘔吐は2週間くらいなくて

その後、3日連続で嘔吐することもあったけど

この1週間くらいは、ウエットもやめてドライのみでも

ほぼ、食直後の嘔吐もなくなりました。 


ドライは、1年以上食べ続けた「腎ケア」に飽きたようで

「キドニーケア・チキンテイスト」を食べ始めて1週間たちます。



キドニーケアは、療法食の中でも

タンパク質(23.5%以上)、リン(0.3%以上)がかなり少なめ

腎ケアは、タンパク質(27%以上)、リン(0.5%以上)とちょっと高めだったので

これ幸いとワタクシ・・ほくそ笑んでます。

ま だからと言って、本猫さんが食べてくれるのが第一なんで

このまま、キドニーケアを食べ続けてくれることを祈りたい。



フードは・・・


ドライ 1日30g前後・・・ とにかくよく食べます。

多い時で、40g食べちゃう時もあって(キドニーケア限定)

体重増加が心配。。。

ももは120kcal摂れてれば、体重維持できるので

100g/423kcalのキドニーケアだと、30gで127kcalで適量。

ちなみに、40gだと170kcaになっちゃうんで食べ過ぎ。。


あと、今までと違うのは、

ほとんど自分でお皿まで食べに行くようになったこと。

それまでは、大抵人間がももの口元へ

お皿を持っていって食べていただいてましたが

今は、放っておいても知らぬ間にお皿がカラに。。

これは、かなり重要かつ嬉しいことです。


ウエットはドライをたくさん食べてるので

あげたりあげなかったり。

アニモンダの鶏を、1回あたり1/8パック(約12.5g)

100g/127kcalなので、12.5gだと16kcal。


ウエットはサプリを混ぜてるので、完食しやすい少量にしてます。


サプリメントは・・・

JIN 1~2袋

イージーファイバー 小さじ1杯くらい

スピリッタ 耳かき2杯

ネフガード 2粒

パウダルコ 1/2カプセル

なっとークィーン 1粒

毛玉除去剤のラキサトーンは、1日おき 5~7センチくらい

歯みがきは、毎日。 

コスモスラクト デンタルローション ジェルタイプ

 

医薬品は・・・

皮下点滴用のソルラクト 250ml×2日、1日休みの3日サイクル

フォルテコール 5mg 1錠 
 ※ももは、体重が5kg以上なので1錠
  5kg以下の仔は、半量です。


まあ とにかくね。

嘔吐の回数が減ったのが何よりです。

食直後の嘔吐は、ドライを「腎ケア」から「キドニーケア」に変えたのも

要因のひとつかも知れないなと。

腎ケアは、平べったくて角がとがった感じで、固いおせんべいのような食感。

キドニーケアは、俵型で角がなく、かっぱえびせんのようなサクサクした食感。

胃壁に当たった時に、刺激が少ないのかな(個人的感想)



さてさて、食欲も元気もモリモリで迎えた10月。

このままの調子で、何事もなく静か―に毎日が過ごせるといいなぁ。(*´▽`*)




    
☆長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました☆
腎不全・・・1ヶ月のまとめ

8月のまとめ。

2017/09/01 Fri 20:10

8月もあっという間に終わっちゃいましたね。

めっちゃ蒸し暑かったり、バカほど雨が降った・・って記憶しかない。


ま そんなこんなの8月のまとめ。

長くなるので読み逃げスルー推奨よ(^-^)


8月は、嘔吐物にちょっと血液が混じっていて通院したけど

嘔吐以外は、わりと平和でした。


毎年、暑くなるとありがちな食欲不振もなく

なので、体重もほぼ現状維持の5.4kg。


それにしても、嘔吐さえなかったらなー 

言うことなしなんだけど。。



では、まずはフードのこと。

ドライは、もう一年ずっと食べ続けてくれてる「腎ケア」

1日20~25gくらい。


ウエットは、メルミル飽きちゃった感じだったので

8月の後半は・・・

在庫にあったアニモンダのチキンとビーフがヒット!

1個100gを8分割して、一食当たり約12.5gずつの夜ご飯。

量的には少ないけど、元々ウエット苦手なので

最小限にして混ぜてるサプリを自力で摂取していただいてる。


月末ごろは、ドライのみだと固さで

胃に刺激があるのか嘔吐しやすかったので

少量のメルミルを食べさせてからのドライ。

ちょっと間を開けたら、またメルミル復活しました。


ちなみに、もものごはんは1日6食。

早朝   AM 3:00 

朝      AM 6:30   

昼    PM 12:00 

午後   PM 3:00 

夜 ※  PM 6:30 

寝る前  PM 11:00 


夜のみウエット・オンリー※

あとはドライで、早朝と寝る前は直前に少量のウエットあげてます。


サプリメントは・・・

JIN

イージーファイバー

スピリッタ

ネフガード

パウダルコ

ほぼ毎日、毛玉除去剤のラキサトーン。

歯みがきは毎朝


医薬品は変わらず

皮下輸液のソルラクト 250ml×2日 1日休みの3日サイクル

フォルテコール 5mg 


以上、こんな感じで、ほとんどどれも変化はないですね。


ここ数ヶ月は、嘔吐に振り回されっぱなしで

我が家の各部屋には「ゲロ・キャッチャー」のペットシートを常備。


ももの場合・・・

吐く時って、口の周りをペロペロ舐めまわしてたり

「アオーーン」って、いつもと違う

ちょっと、こもったような低めの声で鳴くので、

すかさずペットシートを準備。

たいていうまく処理できてます。

ま 偉そうに自慢するほどのことじゃないけど

吐くときの前兆はだいたい分かる。。。


さて・・・

暑い夏が終わって、少しは涼しくなると思われる9月。

出来るだけ、嘔吐がなくなるようにケアしたいと思ってます。




    
※週末は、コメント欄おやすみです※
腎不全・・・1ヶ月のまとめ

7月のまとめ。

2017/08/01 Tue 20:41

今日は、8月1日。

恒例の、前月のももの腎不全に関するまとめ。

長くなるので、適当に読んでね~


7月は・・・

特にこれといった変化なし。

血液検査も、相変わらずの高値安定だったけど

本猫さんは、とっても元気そう。


ただ、嘔吐がね~

毛玉嘔吐は、ラキサトーンを日常的に与えればなんとか回避できてるけど

食後の嘔吐が相変わらずで

3日続くこともあれば、1週間ないことも。。

ちなみにこの一週間は嘔吐無し・・

・・っていってると、明日の朝くらいに吐いちゃうんだよなぁ。。


ですので、一気食いの嘔吐を回避すべく

一番よく食べる、早朝から朝にかけて出すドライの量を5gにして

そのあと少し時間を置いて、追加するパターンにしたら少し減ったような。

昼間は、暑いせいか一時期よりは食欲も減ってるかな。




フードは・・・

もう1年近く飽きずに「腎ケア」食べてくれてます。

1日に、約20g前後くらいかな。

一時期と比べて少し量は減ってるけど

体重も変わってないのでいいかと。


ウエットは、「メルミル・なめる栄養食・11歳用」まぐろ味をずっと好んで食べてます。

夕食限定で、20g~40g。


サプリは・・・

全く変化なし。

JIN

イージーファーバー

ドクターシャンピ ※

アシドフィラス

スピリッタ

ネフガード・粒

毛玉除去剤のラキサトーン

たまに、メガオメガ

 ※ドクターシャンピは、在庫限りでやめる予定。


歯みがき「コスモスラクト デンタルローション ジェルタイプ」は毎朝


歯みがきはいろいろありますが、これを使ってる理由は乳酸菌育成エキス配合なので。

ただももの場合、歯肉が赤くなってるので歯ブラシを使うと出血してしまうので

うちではもっぱら指磨き。


動物病院では

※チキン、モルト、シーフード、バニラミントの4種類のフレーバーあり

とか


を、推奨されてますよね。

まあ どれも結構いいお値段なんですけどね。



医薬品は・・・

こちらも変わらず。

皮下点滴のソルラクト 250ml×2日、1日休みの3日サイクル

飲み薬のフォルテコール 5mg 1錠
 ※ももは体重が5gを越えてるのでこの量です



・・・と、7月のまとめはこんな感じです。

まあ嘔吐はあるものの、フードは食べてくれてるので

それだけで、私は充分です。

腎不全で、不味い療法食に切り替えると食べてくれなかったり

普通の総合栄養食ですら、食べてもらえない場合もあることを思えば

これ以上の贅沢は言っちゃいけませんよね。


ちなみに今日の体重は、5.43kg!

あれ?先月より100g増えてました。

おっかしーなー?

ドライの量は減ってるのに。。

盗み食いでもしてるのか?


DSCN9223_01_20170801202654a21.jpg 

そんな下品なことはしニャイのよ。



DSCN9227_01_20170801202656899.jpg

ももは成長期ニャのよ。


あっそうでししたか。。 そりゃ失礼。。(^_-)-☆



ってことで・・

また、今月もこんな感じでアホなこといいつつも

楽しく明るく、暑い8月を乗り切れればと思っています。


ももさん、頼んだよ~~ (^O^)/



    
本日も、長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(9)

6月のまとめ。

2017/07/01 Sat 16:22

早いですね。

今年も、もう半分終わっちゃいました。

年をとると時間がたつのが早いと言いますが

本当っ・・ 早っ。。

ま そんな個人的な感想は置いといて。


毎月月初め恒例の

前月のももの腎不全に関するまとめ。


DSCN8209_01.jpg

長くなるニョよ。



6月は、腫瘍・騒動もありましたが

ただの脂肪の塊という、おデブのももらしい結末でひと安心。

食欲も変わらずモリモリ。

嘔吐は、ちょこちょこあるものの、まあ許容範囲かと。


フードは・・・

去年の8月終わりから、ドライはずっと変わらず「腎ケア」

1日、20~30g食べてます。

たまーに、20gを切ることもありますが

今は、食欲についてはほぼ心配してません。


ウエットは、メルミルが好きでね~

でも、療法食のFKWも大量に在庫があるので

たまに、変えて食べてもらってますけど

FKWは喰いつき悪く。。 

ほぼ強制給餌状態・・・(サプリ混ぜてるんで。。)

なので、自力で食べてくれるメルミルをメインで

1日に半袋の20gあげてます。(夕食)

朝のサプリは、これまた在庫の少量のキドナに混ぜて

久しぶりにシリンジ復活させて与えてます。


サプリメントは・・・

ドクターシャンピ (シャンピニオンエキス)

イージーファイバー (食物繊維)

JIN (乳酸菌)

スピリッタ (タウリン)

ネフガード (植物性活性炭)

アシドフィラス (乳酸菌)

パウダルコ (抗酸化、抗炎症効果)
 ※40日飲ませたら10日休むサイクル(抗体が出来てしまうので)

メガオメガもたまに。 (オメガ3脂肪酸)

歯みがきは毎朝。

粉末のサプリは、温めたウエットやキドナ液に混ぜて与えてます。
 
 注※サプリメントを与える場合は、必ずかかりつけ医にご相談ください。




医薬品は変わらず

フォルテコール

皮下点滴のソルラクト 2日して1日休みの3日サイクル。


・・・こんな感じですかね。


さて・・暑い夏になりますね。。

夏は、食欲がバテてしまうので気を付けないと。


腎不全の仔は、夏は特に脱水も気を付けないといけないけど

ももは、皮下点滴もしてるし、しない日はお水も飲んでくれてるので

よほどのことがない限り心配はないかな?


でも、暑さは心配なんで涼しい工夫も必要。

もちろん、夏の暑さだけでなく冬の寒さ対策も大切!

で、結局、年中いろいろ大切なことがいっぱいなので

頑張ればならぬ~飼い主なのであります。


DSCN8202_01_201707011604505cb.jpg

アタシは頑張らニャいのよ。

はいはい....

ご機嫌さんで過ごしていただくだけで宜しいですよ。


たまに


DSCN8206_01_201707011604517db.jpg

こんな可愛いアイテム見せてくれるだけで充分。



では・・

また、今月もそこそこ穏やかに過ごせますように。。



    
腎不全・・・1ヶ月のまとめ

5月のまとめ。

2017/06/01 Thu 21:37

今日から、6月。

・・・ってことで恒例のももの腎不全に関する

前月1ヶ月のまとめ。

長くなるので読み逃げ推奨よ^^


5月も・・・

特にこれといった変化はなし。

・・・と書こうと思ってたのに

ここ数日の嘔吐騒動。 (>_<)


でもそれまでは、たまに嘔吐はあるもののとっても順調で

相変わらず、食欲モリモリだったんですよ。

 ↓ 以下、それまではこんな感じ

療法食のドライ・・「腎ケア」は去年の8月末から

すでに9ヶ月間ずっと変わらず食べてくれてます。

去年の今頃(2016.年6月1日)なんて

フードジプシーの真っただ中で、どうなることかと思ったけど

まさかこんなに事態が好転するとは・・

ただ、その頃、買いあさった療法食やケア食は

まだ在庫として残ってるわけで

このまま賞味期限を過ぎて、廃棄ということになりそうです。


フードは・・・・

メインのドライは、腎ケア

夕食のウエットは、1日40gのメルミルから、FKW12.5gへと変更

何故こんな半端な数字かというと

1パック100gを、適当に8等分して与えているのでそんな数字。

さすがに、100gは食べないのでかなり少なめの夕食ですが

あとはドライでカバーしてます。


サプリメントは・・・

JIN 1~2袋

イージーファイバー 小さじ2杯くらい

ドクターシャンピ 付属スプーンに4杯

スピリッタ 耳かき2杯

ネフガード 2粒

パウダルコ 1/2カプセル

たまにメガオメガ

歯みがきは毎朝


医薬品は変わらず

フォルテコール 5mg 1錠

皮下点滴のソルラクト 1日250ml×2日 1日休みの3日サイクル。

-------------------

あとは、現在嘔吐止めのための

錠剤のガスター10と、水薬のスクラルファート


そして、昨日からは、ドライ・メインだったのを

胃を刺激しにくい、ウエット中心の食事に変えてます。

カリカリは、1度に3~5gをMAXで与えています。

これで数日様子を見ながら、徐々にドライ・メインに戻そうかと・・

ウエット・メインじゃなかなかカロリーも稼げないんで。。

でも、あわてず焦らず。。

だけど、ウエット中心に切り替えたおかげか

昨日の夕方から今日の夜までは嘔吐無し!


ちなみに今日のメニューは・・・

AM3:20 胃を保護する水薬(強制投与)

AM4:00 ウエットの「メルミル・なめる栄養食」を、1/2袋(自力食)
       その後朝までにドライを10g(自力食)

AM6:30 キドナ5gに、いつものサプリをぬるま湯で溶いてシリンジ投与(強制投与)

AM11:00 水薬(強制投与)

PM12:00 ウエット・FKW6g、ネフガード(自力食)
        ドライは数粒(自力食)

PM6:30 ウエット・FKW6gにいつものサプリを混ぜたもの
       胃薬のガスター10 (強制投与)
       ドライは3gほど(自力食)

PM8:00 ウエット「メルミル・なめる栄養食」を1/2袋とネフガード(自力食)

以上、これまでに嘔吐はなし。

あとは寝る前に、キドナかFKWを与える予定です。

-------------------

これから、暑くてムシムシした日が続くと

体調不良になったり、食欲不振になりがちだけど

病気とうまく付き合いながら、私が頑張っていこうと。。。


人間もそうだけど、季節の変わり目って

体の弱いところに症状が出やすいんでしょうね。

とりあえず、今は嘔吐が落ち着くのを祈るばかり。


コメントや応援もたくさんいただいておりますが

なかなか伺えず、コメントも残せず、本当にごめんなさい。

でも頂いたコメントは、ありがたく読ませていただいております。

いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m


    
本日も長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
腎不全・・・1ヶ月のまとめ | コメント(5)
 | HOME | Next »