朝メニュー。

2017/08/09 Wed 20:38

朝。


DSCN8833_01.jpg

膨らんだカーテンの中に・・・



DSCN8839_01.jpg

もも。


たまに、ここで寝てます。


DSCN8841_01_20170806215633780.jpg

朝だよー。



DSCN8845_01_201708062156348c0.jpg

そろそろ起きて



DSCN8854_01_2017080621563654b.jpg

お薬コックンしませんか?



DSCN8856_01_201708062156372e3.jpg

ニョ... また逃げ遅れたニョ。


朝は、5gほどのウエットにサプリを混ぜて

強制投薬してます。

幸い、おバカな お利口なももなので、逃げることはしません。

 ぼーっとしてて、逃げ遅れたともいう。。


ちなみに朝は、医薬品のフォルテコールをお口にポンしてから

サプリの、イージーファイバー、JIN、パウダルコを混ぜたウエットを与えてからの~

歯みがき!


とにかく、これをしないと私の朝は始まらないだ。




    

腎不全・・・あれこれ | コメント(4)

8月の食欲。

2017/08/06 Sun 16:45

暑い日が続いてるせいか

ももの食欲も落ち気味。。


ささ... 昼ごはんですよ。



DSCN9361_01_20170806160838b03.jpg

....................。

あのね。

知らん顔しないで、ネフガード(活性炭の毒素吸着剤)飲んで

ごはんもちょっと食べましょね。



DSCN9362_01_20170806160839dae.jpg

おかーしゃん、どーぞー。


いや。

私はすでに、お腹いっぱい食べてるからいいんだ。

ももさん、食べましょねぇ。。


DSCN9367_01_20170806160840683.jpg

どーしよーかしニャねーー。


はい。

グダグダ言ってないで



DSCN9370_01_2017080616084233a.jpg

食べましょね! (^O^)/



さすがに暑いので、最近は1日にドライを、20g食べるのがやっとです。

そのほとんどが、早朝から朝にかけて・・

朝はお皿を置いたままでも、自分から食べに行ってくれるけど

お昼や夜寝る前などは、

ももの口元までお皿を持っていかないと食べません。←年中

腎ケアは、100g/370kcalなので、20gで約74kcal。

あとこれに、夕方のウエットが40gで約40kcal。

合計は、たったの114kcalにしかなりませんが

ももの場合、1日120kcal摂れてれば痩せないので

ギリギリの合格ライン。

冬の間、よく食べて蓄えた体重があるのでいいかなと。


1年近く食べ続けてくれてる腎ケア。

今、楽天のマラソン中で期間限定の値下げでお安く買えるんですよ。




ももはPPレーベル(ポーク味)、豚さん味がお好み。

・・って、BPレーベル(ビーフ味)、牛さん味は未経験なんですけどね。

2袋買って送料無料としましょ。


食べる量が減ってても、最近はフードジプシーの心配がほぼないんで

余裕の大量買い (^ ^)v  

・・・勝手な思い込みでないことを祈る・・・




    
腎不全・・・あれこれ

毒の続き。。。

2017/07/18 Tue 21:21

昨日の記事にいろんな思いのコメント、ありがとうございました。

私みたいに、何軒も病院を渡り歩かなくてはいけないような

そんな運の悪い飼い主さんは、いないんだろーなーというのが本音でしたが

コメントを拝見してて、そうでもないんだなと感じました。


ただ、100%満足できていないだけで

転院するほどまでには、至っていないということなんですね。


昨日は、いろいろと毒を吐きましたが

細かく言えばもっと、本当はいろいろあるんですよ。。

機会があったら.. そのうちこっそり書きます。。(^_-)-☆




昨日の記事の最後の方に

>年に1回、ワクチンの時くらいしか通院しないなら

>どこの病院でも、あまり大差はないと思う。


・・と書きましたが

実は、そうでもなかったりもします。

なので少し、追記を...


現病院では

「猫のワクチンは犬と違って任意なので、飼い主さんのお考え次第です」

と言われたので、腎不全のこともあるので

現病院へ通院を始めてから、ワクチンはしてません。

それまでは、お散歩もするし脱走した時の感染も心配だったので

毎年してたんですけどね。

先生からそういわれて、なんかもういいかなぁと思えて。


以前の病院では

「ワクチンは絶対必要。5種と7種どちらにしますか?」

「するんなら7種のほうがいいですよ。お勧めです!」
と言われたので

とても違和感を感じてました。


今回、スズにゃん さんから頂いたコメントで

仔猫のうちにする2回のワクチン・・

最初のワクチンで体調を崩して体重も減ってたのに

2度目のワクチンも普通に打たれ、その後すごく体調を崩して

セカンドオピニオンにかかりそちらの先生に

「うちでは、こういう状態の場合、 2度目のワクチンは打ちません」

と言われたそうです。

幸い、現在はセカンドオピニオンの病院で診ていただいて

少しずつ体調も回復されてるようなのでいいものの

もっと、きちんと診てほしいですよね。


なので、たかがワクチン、されどワクチン・・・

病院の考えかたもそれぞれなので

病院の選び方も本当に難しいです。


幸い、私は昨日も書いたように

100%満足できる病院に出会えたので

もう、そういう苦労はないと思うけど

いろいろと貴重な体験をさせていただいたと思ってます。

セカンドオピニオンも大切ですね。




    
腎不全・・・あれこれ | コメント(9)

今日は、毒を吐きます。

2017/07/17 Mon 16:41

ももは、うちでは本当におとなしくて

爪切りや、耳掃除、投薬、強制給餌も、割とおりこうに受け入れてくれますが

病院では、豹変します。


通院時は、洗濯ネットに入れてから、キャリーバックに入っていただくのですが

ネットに入れるのも多少暴れるものの、人間ひとりで入れることが出来ます。


移動中の車中でも無言・・・

病院の待合室でも無言。

他の猫さんが鳴いてても、全く動じず無言。

本当におとなしいのですが

診察台に乗せられた瞬間から豹変!

ずっとフー!シャー!と威嚇しっぱなし

血液検査の時は、タオルを上から掛けてふたりがかりで保定。

その時も、力いっぱい暴れようとします。

ももの場合、爪を出すというよりクチが出るんですよね。

ちょっと気を許すと噛まれます。




現在の病院では、うまくしてくださるんで、採血もちゃんと出来てます。

もちろん、毎回一筋縄ではいかないので

私も本当に申し訳なくて

「いつも、暴れてすみません」と、お詫びを申し上げるのですが

決まって

「ももちゃんの暴れ方なんてまだまだ可愛い方ですよ」

「もっと暴れる仔もたくさんいますよ」

 ・・と、笑顔でおっしゃっていただけます。

そういわれると、こちらも安心してお任せすることが出来てます。


でも、こういうのって本当に病院によって全然違って

暴れる子は、「採血は出来ない」とはっきりおっしゃる病院もあります。

もちろん、採血も出来ないんで触診もしません。

「借りてきた猫」状態で、固まっておとなしくなっちゃう子が多いんでしょうか?


こちらから、いろんなことを聞かれるのを嫌がる先生もいらっしゃって

そういう先生には、聞きたいことも聞けません。

とても威圧的なので、云われたことを

黙って聞くことしかできないこともありました。


それから、話をする時に視線を合わせない先生・・

言ってることがなんか曖昧で、こちらが不安な気持ちになってしまいます。


いつ行っても誰も待っていない待合室・・・ そんな病院もありました。


サプリメントを全く理解しようとしない先生。

確かに、厳しい審査をパスした医薬品を扱える立場の医師が

わざわざ医薬品ほどの厳しい審査がされてないサプリメントに

頼ろうとしない気持ちは分かるんですけどね。

でも、少しはサプリメントの効果も理解してほしい。


考え方の古い先生・・

これは、「今どきそれはないでしょ?」と、素人の私でも分かるレベル。


病院探しで、一番手っ取り早いのはネット検索だけど

綺麗なホームページのある病院に

必ずしも、いい医師がいるとも限りません。



ももが、腎不全と診断されてから転院し続けて

4件目にして、やっと安心して、100%信頼できる現・病院に出会えて

約2年がたとうとしてます。

いつも血液検査の結果を丁寧に説明して下さり

サプリメントのことも、薦めることはないけど

聞いたサプリメントのことは

必ず成分を調べて与えて良いか?悪いか?返答してくださいます。

その他のことにも全て丁寧に対応していただけてます。

もっと早く、現在の病院へ辿りつきたかったわ。


でも、いろいろ勉強はさせてもらいました。


年に1回、ワクチンの時くらいしか通院しないなら

どこの病院でも、あまり大差はないと思う。

だけど、慢性的な病気で定期的に通院が必要になってくると

いろいろ...分かってきます。

病院選びって、本当に難しいですね。


てな感じで、今日はちょっと毒、吐きました。。



    
腎不全・・・あれこれ | コメント(7)

お祭りですか?

2017/07/02 Sun 16:54

なんか、7月に入った途端....

毛玉祭りが絶賛開催されてるようで

昨日の早朝と夕方に、それぞれ毛玉嘔吐。

今朝も、食後にフードと一緒に、小指位の毛玉を嘔吐。

食前に飲ませたフォルテコールも、吐かれちゃいました。(T_T)


フォルテコールは、余分にいただいてるんで

また、飲ませるって手もあるんだけど

もしかしたら、成分が少しは吸収されてるかもしれないと思うと

過剰摂取にならぬか?と、ちと怖いんで飲ませず。


昨日もおとといも、毛玉除去剤のラキサトーンを舐めさせたんだけどなぁ・・

一体どんだけ、毛玉をためてるのか?


一応、うんチョス・チェックもしてますが

確かに、今朝のうんチョスには毛玉らしきものは混じってなかった。。

ももの毛は、茶色ではなくベージュっぽいんで混ざってるとよく分かるんです。

ってことで、しばらくガッツリ舐めさせないと... 

... 反省です。



DSC_0188_01--.jpg

ちゃーんと反省するニョよ。

では、ここはひとつご協力の上

お祭り閉幕ということで

毛づくろいもほどほどにお願いね。



DSC_0198_01--.jpg

そのお願いは却下!!


(私・ココロの声) ふざけんじゃねぇ。。 ヽ(`ω´*)ノ彡☆




    
腎不全・・・あれこれ
 | HOME | Next »