常識です。

2017/04/20 Thu 20:48

ある日の午後の様子。


DSCN5864_01.jpg

なに用じゃ?


あい。

ごはんをお持ちしました。

どうぞー。


DSCN5858_01_20170418220210caf.jpg

どうしようかしらね。


たいてい、一度は断られるが

一切、くじけることもなく再度挑戦。



DSCN5859_01_20170418220212269.jpg

あら?案外といけるわね。


そうでしょそうでしょ!

では、お次はお水をどうぞ~



DSCN5869_01_2017041822021512f.jpg

ちゃんと、ぬくいのかしらね。



当たり前じゃないですか。

何年一緒に暮らしてると思ってるの?


DSCN5875_01_20170418220216c31.jpg

ペロペロペロ・・・

水を飲む時は

何故か、いつも一点を見つめてます。


あい。

ご馳走様でした。



DSCN5891_01_20170418220218b62.jpg

今日も、大変よく出来ました。 (=^・^=)にゃん


・・・とまあ、毎日こんな感じです。

本猫さん自ら食べに行くのを待ってたら

一日の必要量は食べてもらえないので

こういうお給仕は、我が家では当たり前・・

一般常識なのですよ (^◇^)


ま この甲斐あって、5.3kgだったりするわけで

ちょっと減らさないといけないと、分かっちゃいるが

食べてくれず、強制的に食べさせていた頃の思いがあるので

どうしても、おせっかいで食べさせてしまってます。。


    
腎不全・・・あれこれ | コメント(6)

嘔吐.. その後。

2017/03/24 Fri 21:03

一週間前

ももの、食直後の嘔吐がほぼ毎日になってきたので

定期通院(血液検査)のついでに

胃薬(錠剤)と胃を保護する薬(水薬)を頂いて、飲ませてきました。

正直、薬だけではあまり改善が見られなかったので

一度に食べる量を減らして、できるだけ一気食いを減らしたところ

今日までの3日間は嘔吐なし。
 

で、明日までに嘔吐がなければ、

胃薬もなくなるので

追加で頂きに行かず、ひとまず終了・・

・・・ということにしようと思ってます。


ちなみに・・

一緒に頂いた食前・30~60分前に飲ます胃を保護するための水薬ね。

DSCN5516_01.jpg

飲ませるタイミングがすごく難しい。


健康な時は、朝・夕の食事タイムが決まってたから

それに合わせて飲ませればいいけど

今は、1日に6回(早朝、朝、昼、午後、夜、寝る前)のちょこちょこ喰い。

それも、本猫さんの食欲次第なんで薬を飲ませて

さて食べさせようとしても、

食べてくれなきゃ胃を保護してる意味も無し。。



そして、前回は嫌々ながらも割と飲んでくれた水薬。

なぜか今回は、まるで飲んでくれようとしない。

今まで、水素水やら、たんぽぽ茶、薄めたウエット、キドナなど

数々の物を、シリンジで飲ませてきましたが

今回は、歯をこれでもかというくらい食いしばり

全く飲もうとしません。


しかも、普通のシリンジとは違う

DSCN2641_01.jpg

こういう先のまるいタイプのシリンジ付の水薬。

普通のだったら、多少嫌がっても

歯の間にスッーと簡単に差し込めるけどそれも出来ず。。

久しぶりに投薬で大苦戦しました。



DSCN5568_01.jpg

もう、完全復活なニョよ。

本当かぁ?...... "(-""-)"


まあ いろいろ.. いろいろありますが

とりあえず、ももの嘔吐は一段落しそうです。


ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

さて!楽しい週末!

ごゆっくりとお過ごしくださいませ~



    
※週末は、コメント欄、閉鎖中※
腎不全・・・あれこれ

3大嘔吐。

2017/03/14 Tue 20:46

年中、換毛期と言ってもいいくらい

抜け毛の激しいうちのももさん。

毎晩、ブラッシングしてるけど、抜ける抜ける。。

 注※よく抜けるけど、一切剥げてはおりません。


で、何もしないと、ほぼ100%の確率で毛玉嘔吐してしまうので

毛玉除去剤のラキサトーンは欠かせない。

一日おきだと、微妙に危ういので

最近は、ほぼ毎日5cmくらい舐めさせ

うんチョスに毛玉が混じってるかは必ず確認。


・・っというわけで今日は何かというと

毛玉嘔吐を含めたももの「3大嘔吐」について

ちょこっとまとめてみました。



① 毛玉嘔吐。
 大抵は小指1~2本分くらいの毛玉を吐きます。
 小さな体によくこんなにため込んだもんだと感心するくらいためてる。
 猫草を食べてた頃は全く吐かなかったのにね。(腎不全になる前)
 あ 猫草も胃を刺激して嘔吐の原因になるので今は一切あげてません。

②空腹時の嘔吐。
 食感が開いてしまうと胃酸過多になるのか?
 黄色っぽい~うす緑の泡も交じったほぼ液体だけ、
 少量の毛は混ざっているが毛玉ではない。
 量にするとカレースプーン1杯くらいという所でしょうか。
 これは、食間を開けないように気を付けることで大抵回避できるので
 例えば、夜寝る前PM11:00にあげたら朝まで待たないで早朝AM3:00頃与えたり
 お昼にあげたら夜まで待たないで、午後3時~4時に与える感じ。

③ドカ食い後、ドカ水のみ後の嘔吐。
 最近、これがまた復活しちゃいましてね。
 10gくらい勢いよく食べたかと思うと数分後に嘔吐。
 水をガブガブ飲んだ後のマーライオン嘔吐。
 究極はドカ食いした直後に、水もドカ飲み・・・
 最悪のマーライオンと我が家では言われてます。




去年の秋頃も食後の嘔吐があり

この時は、少量のドライでも嘔吐してたので(多い時は1日2回)

病院で薬をいただきましたが、今回は今週末に通院する予定なので

その時に、またお薬をいただこうかなと思ってます。


今すぐ通院しないのは、ももの場合、どの嘔吐も直後に食べたがるので

そこまで緊急性がないと思われるから。

腎不全の悪化が原因の嘔吐だと食欲もなくなります。



以上が、ももの「3大嘔吐」ですが

やはり、腎不全歴も長くなりステージも高くなると

胃腸がどんどん敏感になってきてるような気がします。


ちょっとのことでも嘔吐しやすくなってる。

嘔吐してる時は、背中を撫でてあげるくらいしかできないんですけどね。

 ↑ これが、いいことなのかどうかは不明です。



DSCN4834_01.jpg 

って心配してるはなから舐めまくって

毛玉をたくわえまくりのもも。



DSCN4827_01.jpg 

やめられニャイのよ。



ま こればっかりは無理だもんね。

私が頑張りまっす!


ちなみに・・

これはもも限定のことで、私の経験談なので

全ての腎不全の猫さんに

あてはまることではないのでご注意ください。




    
腎不全・・・あれこれ | コメント(6)

最近のブーム。

2017/03/07 Tue 20:30

ももさん

また、寝場所が変わりました。



DSCN5119_01_201703051521335e2.jpg

ここは、私のベットの上の足元。


私の布団のシーツは、フリース生地で出来たシーツなので

肌触りも良くて、とっても暖かいんですけどね。


でも、いくら何でも寒そうなので



DSCN5129_01_20170305152135334.jpg

お腹の下には、レンジでチンのアンカもいれて



DSCN5132_01.jpg

ぬくぬくニャのよ。



ま 気に入っちゃったんなら仕方ないんだけど



DSCN5138_01_20170305152137b2c.jpg

寝るニョよ。



でも、ちょっとまだ寒そうなんで



DSCN5142_01.jpg

小さ目のケットを掛けてあげて



DSCN5144_01.jpg

超・完璧ニョ。


喜んでいただけで嬉しゅうございます。


過保護と思われるかもしれませんが

腎不全には寒さは大敵なんですよ。

本猫さんは、自由気ままでそんなことお構いなしだけど

いくらなんでも寒そうでしょ?


うちは古い木造なんで寒いんです。

いくら暖かくなってきたって言ったって

まだまだ寒いしね。


でも

朝にはいつもの私の枕元にある・・・



DSCN3713_01.jpg

コタツ&ホカペに移動してますけどね。( *´艸`)




    
腎不全・・・あれこれ | コメント(10)

「腎ケア」がっ!!

2017/03/06 Mon 20:40

土曜日から始まった楽天市場のスーパーセール

私も、お買い得品狙いでウロウロしてまして

そんな中、リニューアルした療法食を発見!!


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

イースターの腎ケアです。 ↓

ポーク・プロテイン 400g

 

ビーフ・プロテイン 400g


 ポーク・プロテイン 1.5kg(300g×5袋)

 ビーフ・プロテイン 1.5kg(300g×5袋)


今までは、おなじみのシルバーのパッケージで

1.5kg(300g×5袋)のサイズしかなかったので

やっと小袋サイズが出たって感じですね。

 楽天市場 → 「腎ケア」


ちなみに、旧・腎ケアはポークベースのようです。


DSCN4557_01_201703051451043df.jpg


さあ・・・ちょっと困りましたねぇ....

ももは、旧・腎ケアをモリモリ食べてるんで

果たして、新・腎ケアも食べてくれるのか???


とっても不安なので、旧・腎ケアがあるうちにまとめ買いするか否か!!



DSCN4564_01_2017030514511312c.jpg 


美味しけりゃ何でもいいニョよ~



そういうのが、一番アテにならなくて困るんだ。


今まで、昨日まで美味しかったのが

突然、今日はまずくなって食べなくなるんだから。。。


あと、今回のセールでは

ラキサトーン(毛玉除去剤)と、メルミルなめる栄養食(ウエット)

なっとークィーン(納豆菌・サプリ)、JIN(乳酸菌・サプリ)も買う予定。。


結局、ほぼ、もも関連のものばかり。。



    
腎不全・・・あれこれ | コメント(6)
 | HOME | Next »